いよいよ本格的に工房づくりが動きはじめます。

今日の夕方、家主さんの承諾が得られたと連絡がありました。契約はこれからですが、いよいよ本格的に工房つくりが動き出します。

工房をつくろうと思ったときにはショップ付きの工房で、ショップの中にワークショップを開いたりできるスペースを確保したいと思っていたのですが、理想と現実は違います。現実は、そんなスペースもとれない小さな工房からのスタートとなります。

フリースペースを確保したかったというのは、自分でワークショップを開くためのものというよりも、コミュニケーションスペースを確保したいという想いからでした。

わたしはひとり黙々と石けん作りをしていたんですが、石けん作りを始めてから知り合った友人たちと一緒に石けん作りやバスボム作りをするようになってから、何人か集まって作るモノ作りも楽しいと思うようになったんです。

大人になってから友人を作るのは難しいですが、共通の趣味とかあればそれも可能なのかなと。

石けん作り教室に通っている人は別として、石けんってみんなで集まって作るようなものでもないし、あまり知り合うきっかけってないように思うんです。その場所をわたしが提供できればと思ってました。

でも現実は、ワークスショップのスペースがとれないどころか、ショップさえも確保できなくて、事務所スペースの一角に小さな販売スペースを確保するのがやっとというような工房から始めます。

長く続けられるよう無理のない範囲から始めることにした理由からなので、わたしにはワクワク感の方が大きいです。工房ができたら石けん作りの友人が遊びに来てくれることになっていて、小さな工房にわたしを含め5人が集まる予定です。ギュウギュウになるんじゃないかと思うんですが、それでもいいみたいです^^

5人は入れるなら一人、二人来てもらっても大丈夫だと思うので、そのときには何かできればと思っています。工房もこれからなので、まだまだ先の話ですが・・・。

とにかく、これから頑張って工房づくりを進めていきます。

関連記事:手作り石けんの物件探しのはじまり