不動産契約が無事に終わりました。

今日は午後から不動産屋さんとの店舗の契約と工務店さんとの打ち合わせがありました。
いよいよ契約となると少し緊張しますね^^

ようやく契約まできましたが、物件探しは大変でした。

神戸市内の空き店舗は探すと結構多いんですけど、場所と広さ、そして家賃の組み合わせなので、条件に合うところを探すのは大変です。少し広めの路面を探すと駅から遠くて人通りが全くないとか、広さと家賃が希望通りでも2階以上だったりとか、すべてが揃うような物件をなかなか見つけることができません。

探しても探しても見つからないと、家賃をもう少しあげて探してみた方がいいのか、駅から離れた人通りの少ないところで我慢した方がいいのか、とにかく迷い始めます。

家賃は無理してあげてしまうと、あとあと家賃が重くのしかかってくるので、あきらめずに辛抱強く探してよかったです。

礼金・敷金などの初期費用をもう少し抑えることができればよかったんですが、それでもそこそこ予算内に収めることができました。

わたしが契約した物件は路面ということもあり、問い合わせが多いそうです。不動産屋さんと契約していたときに、「この物件よく問い合わせがあって、今日も問い合わせがありましたよ。早く申し込んでてよかったです。」と言われました。

物件の契約が終われば、内装工事へと移ります。今度は内装をお願いする工務店を探さなければいけないんですが、内装工事は不動産屋さんが紹介してくれた工務店でお願いすることになりそうです。不動産の契約は物件近くの不動産屋さんにお願いしました。その不動産屋さんは少しでも安くなるように家賃の交渉をしてくれたり、空家賃をできるだけ抑えられるように家賃の発生日を交渉してくれたり、できるだけの努力をしてくれました。

なによりその対応が親切ていねいだったので、その方の紹介なら安心できると思ったからです。工務店さんにも、「不動産屋さんがていねいに対応してくれたので、その紹介だから信用できると思ってお願いするんですから、早くて丁寧にお願いしますよ。」念を押しました。

不動産屋さんも「そうですよ!」と言ってくれてたし、大丈夫でしょう。

言っておくべきところはちゃんと言っておかないと・・・。
内装の見積もりは1週間後にあがってきます。予算内の収まることができるでしょうか。

関連記事:手作り石けんの物件探しのはじまり