手作り石けんの工房づくり【今日の進捗状況】

今日は午後から行政書士さんの現地確認がありました。
(手作り石けんの販売には化粧品の製造・販売許可が必要で、その申請は行政書士さんにお願いしています。)

Settla Greenオレンジ色の石けん

工房のカギの受け渡しはまだなので、不動産屋さんに一緒に来てもらったんですが、不動産屋さんが行政書士さんを見るなり「あぁ、どうも・・・」と話し始めました。お二人は以前からの知り合いなのだそうです。

挨拶もそこそこに現地確認が始まりましたが、構造については薬務課の方で、「問題ありません。」と言われているので、話はスムーズに進みました。作業動線のムダを指摘されたので、そこは少し見直しが入りました。

今後の流れは、

  1. 内装工事が始まる
  2. 工事完了後、行政書士さんが内部確認する
  3. 薬務課に申請する
  4. 薬務課が調査に来る
  5. 許可が下りる

行政書士さんにお願いする作業範囲の確認をしたところ広範囲で、その内容を一から自分で調べてやっていくのは時間的にも難しいです。

工房の準備にかかるすべての作業をわたしひとりで進めていかなければいかないのに、さらに申請書類の作成までやらなければいけないとなると、年内の許可目標には無理がありました。やはりその道のプロにお任せした方が断然早いです。

薬務課の混雑具合にもよるそうなんですが、「年内には許可が下りて、年明けから工房を稼働できるように進めていきましょう。」いうことになりました。

先生が書類作成の準備にかかっていただいている間に、わたしは内装工事と、機器の選定やその他の購入品リストの作成をすすめていきます。

先生からは、今後の段階で流れをすべて把握するのは難しいと思うので、その都度連絡や指示をするので安心してくださいと言われています。わからないところは相談しながら、焦らず一つひとつ確実に前に進めていこうと思います。

大変ですが頑張ります^^