内装工事の見積もりが思った以上に高かった!再調整しなければ・・・。

今朝、内装工事の見積もりが出ました。思ったよりも高額で、予算オーバーしています。

見積もりは内装工事会社を紹介してくれた不動産屋さんにも届いていて、見積もりの金額を見てわたしに電話をかけてきてくれました。「もっと安く工事できると思っていたのに、高い見積もりが出て申し訳ない。」と・・・。

不動産屋さんの社長がわたしに謝る必要なんかないのですが、お世話になっている不動産屋さんは対応がとても丁寧で親切です。わたしは不動産屋さんに対してあまりいいイメージをもっていなかったんですが、イメージがだいぶ変わりました。わたしへの電話も紹介した手前、気を遣ってかけてきてくれたようです。

今回出してもらった内装工事の見積もりは、わたしの作った図面をもとに行った大まかな見積もりだったので、ここから余分なものを削ったり、素材のグレードをダウンさせるなどして再調整することになりました。そのあと、最終の見積もりを出してもらいます。

明日、もう一度施工会社さんと現地で確認しながら、内容を詰めていきます。わたしの方でももう少し資料をそろえて、イメージを共有できるようにしようと思います。

工事開始までにお金の不安を解消できるように、ここは頑張りどころです。