最初から無理せずはじめる石けん工房

石けん工房の内装工事費用の再見積もりが先週末届きました。1回目の見積もりが高かったので、施工業者さんと調整した結果、ほぼほぼ予算内に収まるような内容で仕上げてもらえるようになりました。内装費を抑えて、検査機器や衛生管理にかかる費用に重きをおいて、とにかく工房を動かすことを優先に考えました。そのため、外観は現状のままです。

大々的に看板とか出さないので、今のままだと何のお店かわかりづらいかもしれません。告知頑張ります。一応、路面店ですが、あまり誰にも気づかれないようなら、あとから少し手を加えることも考えてみます。

とにかく最初は無理せず気持ちに余裕をもてる状態から始めようと思っているんですが、工房の近くのお店の成功例を見たこともあり、最初から無理して始める必要はないんだと思うようになりました。

工房の近く(湊川神社の近く)に、ちょっとおしゃれなかんじのお店が何軒が集まっているところがあって、その中の一軒が手作りジャムを販売しているんです。そこは最初、小さな店舗で入り口でちょこちょこっと販売しているようなところからはじめています。

それが2~3年後ぐらいですぐ近くに移転して、広いカウンターがあるおしゃれなお店に変貌していました。もちろんおいしいから大きなお店を構えることができたんでしょうけど、わたしもそんな風になれたらなあ・・・って、理想のお店です^^

わたし工房はそのおしゃれなお店が何軒か集まっているところから、広い通りを一本西に移動したところにあります。ジャム屋さんとか周辺のお店も今後紹介していきますので、ハーバーランドとは反対の山側にも足を運んでいただけたらと思います。

で、わたしの工房ですが、これから工事の準備に入っていきます。工事期間は約1か月。工房が出来上がっていく様子もご紹介できればと思っています。