一人ではじめる石けん工房は楽しくもあるが大変でもある。

昨日の神戸のお天気はあいにくの雨でした。そんな中、石けん工房の内装工事がいよいよ始まりました。

内装工事の完成予定は今月末なんですが、わたしが「空家賃が発生するーーー。」と言っているので、少しでも早めに完成するよう、電気や水道の工事の手配をやりくりしてくれるそうです。

今の時期、電気工事関係が忙しいらしく、1カ月先の工事まで詰まっているそうです。

わたしの方はその間に機器の選定などを済ませて、工房完成と同時に物品が届くようにし、完成後すぐに申請が出せるように準備を進めていきます。脳内シミュレーションは完璧です^^

ここが段取りよく進めば、行政書士の先生から「年内に製造許可が下りるでしょう。」と言われていますので、年内目標で頑張って進めていきます。

今はまだ工房の工事のことで手いっぱいですが、工房はできたけど、誰も存在を知らないというのでは寂しすぎるので、そろそろ「工房の告知」についても考えていかなければと思っております。

やらなければいけないこと、まだまだたくさん出てきますね。

一人で進めていくのは自分の人生を組み立てていくようなかんじで楽しくもあるんですが、とにかく時間が足りな過ぎて大変でもあります。