工房の販売スペースのリースを作ってもらうことになりました。

石けん工房は一応完成していますが、販売スペースは殺風景な状態のまま。

ブリザーブドフラワーなどを飾ろうかと考えていたところ、同じフォトレッスンを受講しているTさんが、Facebookでお花のイベントに出展されていることを知りました。

それで、今月のフォトレッスンの日に、お花のイベントに出展されたときのことをいろいろと教えてもらったんですが、詳しくきくと、10年以上も幅広い年代の生徒さんに教えてこられたのだそうです。

そのうえ、とても勉強熱心な方で、お花に関するあらゆるものを勉強されてきたとのこと。コンテストに出品して賞をいただいたりと、「それって、すごいじゃないですか!」と思うことを、極々普通にサラッと話されました^^

実力があり、気さくで人柄もよく、それに真面目。
ぜひそういう方に販売スペースのお花をお願いしたいと思ったので、

↑↑↑このスペースを何とかしたいんです。

「手伝ってもらえませんか?」と、思い切ってお願いしてみました。そしたら、快く引き受けてくださったんです^^

フォトレッスンの帰りにわたしの工房まで一緒に来てもらって、ここにこんな大きさの棚を置くので、入ったときにぱっと目に入るリースとか飾りたい、とイメージを話したら、「〇〇cmのリースぐらいがいいですね。」とか、写真を見せてもらいながら、「こういうのもかわいいですよ。」とかいろいろ提案してもらいました。

「季節ごとに全部を入れ替えるのではなく、一部だけ季節感のあるものを取り入れるだけでも、雰囲気がガラッとかわるので、最初はそういう風に考えていくといいですよ。」とか、駆け出しの石けん工房には予算的なこともあるので、そこんとこも一緒に考えてもらえるのが嬉しいです。
自分が得意なところは自分で、そうでないところは得意な方にお願いする方が早いです。

Tさんもコラボとか考えていたところだそうで、タイミングもよかったのかもしれません。せっかく小さいながらも販売スペースがあるので、Tさんの商品もご紹介したり、ハーバリウムも作っているそうなので、少人数のワークショップを企画したり、そういうのも考えていきたいと思います。

また、少し前進しました。