石けんでつながるご縁

石けんのまとめ買いのご予約をいただいたと昨日ブログに書いたのですが、わたしの石けんをしばらくぶりに会う知人や友人の手土産として使って下さるそうなんです。

そう言ってもらうとやっぱり嬉しいですね。

わたしにももうずっと会ってなくて年賀状だけのやり取りだけになってしまった友人がいるんですが、今年になってその友人から「お店に行くからね。」と連絡をもらいました。

女子あるあるなんですが、女性ってまわりの環境が変わってくると距離が生まれてしまうことがありますよね。わたしの場合もそれで、何となく距離を感じはじめ、結局連絡が途絶えてしまいました。年賀状でかろうじてつながっている状態です。

今のわたしは周りの人からめっちゃサバサバしていると言われたりすることがあるんですが、若い頃は今よりねちっこかったというか、わたしにもいろいろ原因があったんだと思うんですよ。やさしくてすごく気の合う友人だっただけに、あとになってから残念だったなぁと思うことがありました。

石けんを作っていなかったらずっと年賀状だけのつながりのままで会うことはなかったと思うと、わたしにとっての石けんは、人と人をつなげてくれる素敵なアイテムとなっています。

だからずっと作り続けていきたいし、お世話になった方や、仲のいい友人のちょっとしたお土産に使ってもらえて、贈った方にも贈られた方にも喜んでもらえる、そんな石けんに育てていきたいと思っています。

ホントに石けん作りはじめてよかったです。しみじみ・・・。
ではまた。

日記

Posted by Settla Green