国際化粧品展では小さな石けん工房にはロットが大きすぎる

今月の24~26日は千葉と横浜に行き、24日は幕張メッセで開催された「国際化粧品展」に行ってきました。今日はその続きです。
関連記事:国際化粧品展(COSME TOKYO 2018)に行ってきました。

小さな石けん工房では、ロットが大きすぎてとても仕入れができないようなメーカーさんばかりでしたが、情報収集を兼ねていたので、わたしはそれなりに楽しめました。化粧品展には、同業者の友人と一緒に行ったのですが、友人は「う~ん・・・。」って感じだったようです。

化粧品展に行ったのは1日だけで、残りの2日間は友人の工房にお邪魔していました。工房に隣接しているショップも以前と比べると、商品数も増えていたし、ギフト用セットも用意されていたりと、いろいろと工夫しているのが見て取れてました。

わたしの工房は、まだ思うようになかなか進めていないと話すと、「わたしも同じだったけど、大丈夫だよ。」と元気づけてくれました。友人は人とのつながりをとても大事にしていて、その関係から少しずつ販路を広げています。まとまった注文も入ってきたそうで、これからその準備に入るそうです。すごーーーい。

下の写真は、友人の工房近くのカフェで撮ったもの。

ランチセットをいただいたんですが、わたしに出された食器は黄色ですべて統一されていました。友人は青色で統一。おしゃれです。

国際化粧品展から神戸に帰ってきたわたしは、仕事の段取りを見直すことにしました。とにかく、後回しになっている作業をすべて終わらせ、もう一回新たにスタートを切るようなかんじで進めているところです。まだ、うまくペースがつかめないところもあるんですけど、少しずつペースアップをしていけるように、ここは努力あるのみです。

次に友人と会うのは3月。泊りがけでわたしの工房に来てくれることになっています。石けんを作るようになってから知り合った他の友人も遊びに来てくれることになっていて、工房に来てもらった次の日は、みんなで京都に行こうかと計画中です。

2月はめっちゃ頑張って、3月に工房に来てもらったときには、ちゃんと商品が並んでいて、いいかんじに頑張っている姿を見てもらいたいです^^
それまで、それぞれの場所で頑張っていけたらなぁ・・・と思います。

商品が事務所内の販売スペースに並んだら、こちらのブログにもアップしますね。

最後にひとつご案内を。
3月17日(土)に「ハーバリウムのワークショップ」を開催します。
詳しい内容については、こちらのページでご覧ください。

よろしくお願いします。