同じ内容のフォトレッスンを2回。やっと内容が理解できた。

明日は午後からフォトレッスンがあります。
次はベーシッククラスの最終日でもあります。このベーシッククラスは一度同じものを以前にも受講していて、2回目のベーシッククラスでした。

関連記事:石けん作りをしていなければ始めなかったフォトレッスン
関連記事:フォトレッスンで気づいた。まずは現実を知ることから

はじめて受けたフォトレッスンのときのこと

フォトレッスンは専門学校に通っていたときから通っていました。横浜の友人がステキなフォトレッスンを見つけたと教えてくれて、一緒に通うようになったのがきっかけです。それまで写真は何となく撮っていただけで、意識して撮ることはありませんでした。

でも、自分の石けんを販売したいと考えるようになってから、写真が必須になったんです。

それでフォトレッスンを受けることにしたんですが、被写体の一部を切り取って撮影するという考えがなかったもので、最初の頃は全くと言っていいほど理解できませんでした。

ベーシッククラスはわたしのような「ほんまもんの初心者」が来るところだと勝手に思い込んでいましたが、私以外の生徒さんは、初回から被写体を部分的に切り取って撮影することができていました。「そんなん聞いてないし。」ってかんじで、ここはベーシッククラスのはずなのに入るところを間違ったのかと思うほどでした。

このときは、フォトレッスンを受ける前に別のフォトレッスンを受けなければいけなかったのかと真剣に考えてましたね。

↓↓↓花が口を開けて噛みつきそうだと思って撮っただけの写真
一番最初の宿題で持っていきました。

↓↓↓こちらも最初の宿題で持っていった写真
「最初はこんなものだよ。」と先生にやさしい言葉をかけていただいた一枚。
花びらののっぺり感が何ともいえません。

ホントにそれぐらい、わたしと他の受講生さんのレベルの差に驚いてしまったんです。それでも、先生は丁寧に教えてくださったし、他の受講生さんも話しやすい方ばかりだったので、休むことなく月1回のレッスンに通うことができました。

全6回の半年間でフォトレッスンは終了しました。先生は丁寧に教えてくださるんですが、わたしがちゃんと理解できたかはまた別の話で、何かよくわからないまま最初のレッスンは終わってしまったんです。それから専門学校の方が忙しくなったので、継続することはなかったんですが、卒業後にもう一回ベーシッククラスを受講し直そうと思って、通うようになったのが今回のベーシッククラスです。

2回目は前回より理解できるようになっていた

同じクラスを繰り返し2回受けたあとの気になる写真の上達具合ですが、一番最初の頃の写真と比べると今撮っている写真は、自分で見てもやっぱり違います。

「じゃあ、これでベーシックは完璧だね!」ときかれると、そんなことはないです。やっぱり、先生に教えていただいたところをきちんと確認しながら、家に帰ってからも練習しないと上達しません。あたりまえですが・・・。

「時間ないからねーーー。」なんて言っていたら、いつまで経ってもそんなに上達しません。グーーーンと伸びる方もいらっしゃるそうなので、ここはもう反省しきりです。

明日でフォトレッスンは終了するんですが、ひとつ上のクラスを継続して受講することにしました。次のクラスは7月はじまりです。なので、少しブランクがあります。その間に今まで習ったことをもう一度おさらいして、次のクラスに進みたいと思います。

そうしないと、一番最初にフォトレッスンを受けたときみたいに、「また受講するクラス間違ったのかな」事件がおこるかもしれませんからね^^