はじめてのBluetooth設定

工房があまりにも静かなので、事務所内の販売スペースに置くスピーカーを買いました。

3月にはじめてのワークショップをしたときに、参加者様が作ることに集中すると、シーーンと静まり返る間ができたんですね。その間を埋めるかのように、講師の先生がしゃべるということがありまして、「やはり音楽はあった方がいいよね。」という、わたしの反省点がありました。

関連記事:はじめてのBluetooth設定

それで次のワークショップまでにと思っていましたが、お客様がお店に来られたときも静かすぎるので、はやめの購入となしました。

わたしは前職がキーボードのたたく音とマウスのクリックの音しかしない環境にあったので、音のない状態が普通でした。普段音楽もきかないし、それで困ることもなかったのですが、スピーカーを買ったところでどうやってつなげるのか、それがもうわからないんです。

それで先月、堺に行ったときに友人の工房におじゃましたのですが、その時に工房内に音楽が流れてまして、Bluetoothで飛ばしていると言っていたのを思い出したんです。それで、Lineであれは何から飛ばしているのかきいてみたところ、使っていないPCとかスマホから飛ばしていると教えてくれました。

わたしのところにもあまり使っていないタブレットが1台あるので、タブレットからスピーカーに飛ばしてみることにしました。

結論、簡単でした^^

特に難しい設定がいるわけでもなかったBluetooth

BOSEのスピーカーをとりあえず充電した状態でおいていたので、設定からしなければいけなかったのですが、これが設定というほどの設定ではなく、

電源を入れる→言語を選択する
たったこれだけ。

飛ばす側のタブレットも、「Bose Revolves Sound Link」を選択するだけ。
あとは勝手に音楽を飛ばしてくれます。

何の音楽を飛ばすのか

スピーカーの設定は簡単でも、わたしの場合、普段音楽をきかないものだから、音楽データー自体を持っていないんです。それで、「何をかければいいのですか?」ってなるのですが、これもLineで教えてもらいまして、ネットラジオというのがあるのだそうです。わたしこういうのも知らなかったんですよ。

それで、早速ネットラジオを検索してみたら、「radiko.jp」というのを見つけまして、そこからスピーカーに飛ばして音楽を流しております。

音がきれいです^^