植物の力を実感した!お客様からきいた浸出油の話

今日は工房での販売はお休みだったんですが、事務所にいたときに、(事務所と言っても入り口なんですけど)お客様がいらっしゃいました。石けん屋さんは、製造中でなければ、販売お休みの日でも全然声かけてもらって結構です。ここは割と融通がききますので。

セトラグリーンの石けんは、ハーブをオリーブオイルに浸け込んだ浸出油を使ったもの、あずき、ハチミツ、酒粕(冬季のみ)などの自然の原材料を使って作っています。今日来てくださったお客様も、今は石けん作りをしていないそうなんですが、以前は浸出油を使った石けんをよく作っていたそうです。なので、ユキノシタの石けんやカレンデュラの石けんに興味をもって下さいました。

Settla Green_ユキノシタ石けん_ゼラニウム&ラベンダー

それで、浸出油の話を少ししていたんですが、お客様があるとき、肌がひどい乾燥でカサカサになってしまったそうなんです。それでどうしようと思っていたときに、家で浸けていたハーブの浸出油を試しにを塗ってみたそうなんですね。すると、みるみる改善していき、2~3日でカサカサ肌がよくなったと話されました。そのときに、植物のチカラってすごいなあ・・・て実感したそうです。実体験ですもんね^^

わたしも浸出油が好きで、いろんな組み合わせを考えているところなので、「すごいですね。それって何の浸出油を使われたんですか?」と、もう前のめり状態できいてしまったんですけど、残念ながらそのときあったいろんな浸出油を適当に混ぜたオイルだったので、再現不可能になってしまったそうなんです。

唯一の記憶はローズマリーを使ったことだけ。それだけが手がかりで、あれは一体なんだったんだろう・・・と、今でも思うそうですよ。

お客様が植物の力を実感されたように、セトラグリーンも植物成分だけでどこまでできるかを追求していく、そんな製品開発を心掛けています。ローズマリー、オリーブオイル、ハチミツ、酒粕・・・どれも名前をきけば材料が頭に浮かんできますよね。そういった原材料を使って製造しているのは、安心して使えることを一番に考えてのことです。

植物は何種類か組み合わせれば相乗効果が生まれるので、手間ひまをかけて上質な植物成分だけで実感できるものを・・・と、お客様との話を通してより考えるようになりました。

植物はまだまだ奥が深いです。

浸出油のお話しをしたお客様は、15gのプチ石けん3種類が入ったお試しセットをご購入くださいました。お客様の話を伺っていますと、今販売している3種類の組み合わせよりも肌当たりの柔らかな石けんの方がいいかと思いまして、ローズ&ラベンダーの浸出油を使った石けんが来週出来上がりますが、とお伝えしたんですが、せっかく来たからとお買い上げくださいました。

ご家族で好みの石けんをそれぞれ使っていただけるそうです。
そういう使い方もいいですね。

今販売しているお試しセットには、ユキノシタの石けん、ハチミツ石けん、カレンデュラの石けん
の15gプチ石けん3種類が入っています。

Settla Green_15gのプチ石けん3種類のお試し石けん

通常価格 ¥650 のところを今なら、特別価格 ¥500 で販売しておりますので、みなさまも是非是非この機会にお試しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

日記

Posted by Settla Green