ひとりでどこまでできる?ひとりキャンプもあるみたい

先週の土曜日、社会人学生だったときのひとつ上の先輩の同窓会に、わたしは関係なかったんですが、声をかけていただいたので参加してきました。そこで、趣味の話が出まして、ひとりキャンプが趣味だという方が二人いました。

settlagreen_ハチミツ石けん
↑↑↑兵庫県産のハチミツを使った石けん

二人とも男性なんですが、キャンプ用のロープの結び方などが載っているアプリがあるそうで、何の結び方ができるかで盛り上がっていました。ひとり映画、ひとり旅はわたしもできますが、ひとり焼肉、ひとりしゃぶしゃぶは試したことがないので、それができる人は強者だな・・・と思ってましたが、さらに上がいました。

ひとりキャンプは、焼肉としゃぶしゃぶをはるかに超えてると思うので、かなりビックリしたんですが、そもそも、キャンプをひとりでする発想がありません。

「ひとりキャンプは危なくないですか?」って聞いてみたんですが、危ない場所とかだんだんわかってくるので、全然大丈夫なんだそうです。ただ、「夏の山はへんな虫とかいるから、海側でキャンプした方がいいよ。」と、アドバイスをいただきました。わたしはインドア派でキャンプに行くことがないんですが、興味がある方は参考までに・・・。

ひとり行動をソロ充と言うらしい

今日、雑誌をパラパラと眺めていると、ひとりで行動する特集が載っていたんです。「ひとり何とか」や、「ぼっち」って言うんじゃなくて、『ポジティブ「ソロ充」ライフ』っていうのだそうですよ。めちゃめちゃおしゃれやん!って思いました^^

その中で新しいひとり時間の過ごし方というのをいろいろと紹介していたんですが、その中にあったんです「ひとりキャンプ」が・・・。

真夏のキャンプシーズンを避けて行くと、比較的静かに過ごすことができて、その方の他にも「ソロ組」が何人かいたんだそうです。もう、焼肉にひとりで行けないとか言ってる場合じゃないですね(笑)

わたしの工房もデビュー時からソロ活動です^^
前職もほぼほぼソロ活動で、ずっとPCに向かっていたし、みんなあんまり話をしなかったんですが、話そうと思えば話せたし、わからないことがあればきくことができました。でも、今は話す相手がいないんですよ。ソロ活動だから(笑)

話す相手がいるけど話さないのと、話す相手がいないから話せないのでは、同じ話をしないのでも違いますね。ソロ活動をしてはじめて気づきました。今は常にソロ充なので、声をかけてもらったらできるかぎり参加するようになり、その結果として、人付き合いがよくなりました^^

日記

Posted by Settla Green