節約、節約もほどほどに。バランスが大切^^

先週から愛用のお掃除セットを改善しました。

Settla Green_ローズ&ラベンダー
↑↑↑ローズとラベンダーの浸出油で作った石けん

お掃除セットは工房周りを掃くためのほうきと塵取りで、塵取りはかがんでゴミを入れるごくごく普通の家庭用塵取りを使っていました。それを地面に置くと口が開いて地面から離すと口が閉じる、開閉型の塵取りに変更しました。

これまでは、ほうき、塵取り、レジ袋の3点セットだったのですが、風が吹くとゴミが飛んでしまうので、少し掃いてはレジ袋に移すを繰り返していたんです。中腰で掃きながら移動、そしてかがむは、雨の日以外毎日のことなので、結構姿勢がしんどい。

それで長い柄のついた塵取りに買い替えようとホームセンターに行ってみると、開閉式の塵取り、それも樹脂製の軽量タイプがありまして、それを買って帰りました。早速使ってみるとお値段以上に便利で、めちゃめちゃ快適。お掃除ラクラクです。

工房の前の道路は交通量が多く、車も飛ばしているので、路肩でかがんで塵取りを使うのは結構怖いんですよ。車の方もかがんでるわたしが怖いかもしれませんが・・・。

それを開閉式の塵取りにするだけで怖さ半分以下。それに、スイスイ移動できるので、守備範囲も広くなりました。一度買うと長く使えるものだし、お値段もそんな高いものじゃないし、路肩を掃くときも怖くないし、守備範囲広がるし、いいこと尽くしです。

ひとり工房はこれまで何かと節約、節約に走っておりましたけど、何事も価値とのバランスが大切だということを、ネットショップをお願いしたり、タペストリーをプロの方にお願いして学びました。塵取りの話と比べるのはなんですが、考え方を改めるきっかけになりました。

何事もバランスですね^^