夏のおすすめデザート杏仁豆腐

先週末は朝のムシムシがだいぶおさまっていましたが、今朝はまたムシーーーっとしておりました。お盆休みに入りましたので、この暑さももうしばらくの辛抱ですね。

たぶん・・・。

わたしは年がら年中、杏仁豆腐が好きでよく食べていますが、特にプルーンとした杏仁豆腐は夏のデザートにおすすめです。ちなみに杏仁豆腐よりおススメなのは、杏仁プリン。
さらになめらかです^^

今日はテイクアウトできるおススメの杏仁豆腐があるのでご紹介しますね。

デパ地下に「四陸(フォールー)」っていう中華総菜を扱ったお店があるんですが、そこの杏仁豆腐がとてもおいしいんです。普段は缶詰のフルーツがトッピングされているんですが、夏はトッピングが変わって、スイカ杏仁とマンゴ杏仁が販売されています。これの「スイカ杏仁」がおススメです。


↑↑↑こちらですね。神戸は大丸で販売されています。

角切りのスイカとクラッシュゼリーがトッピングされています。夏場のトッピングが変わる時期は、価格があがります。スイカとマンゴは同じ値段で、税込み378円です。

神戸大丸には写真のふつうサイズしか販売していないのですが、京都伊勢丹の四陸には、ビッグサイズの杏仁豆腐が販売されています。見つけたときには嬉しくて嬉しくて、京都からわざわざ買って帰ったんですが、杏仁豆腐ってこんなに重いのか!ってこのときはじめて知りました^^
(京都で買って帰りましたが、作っているのは神戸。ポーアイです。)

ビッグサイズの杏仁は容器が浅く大きいので、グラグラしてバランスが悪く非常に持ち帰りにくいです。おススメは京都に泊まったときにホテルで食べるかですね。ただし、何人かで分けて食べるか、一人で食べるなら連泊でないとしんどいくらい食べ応えのある量です^^

ということで、暑い夏はプルンプルンのデザート杏仁豆腐はいかがでしょう。

日記

Posted by Settla Green