朝活から始まる一日【スマホでする写真加工】に参加してきました。

こんにちは、セトラグリーンです。

冬の朝は寒いからゆっくりしたいのですが、今日は朝活に参加してきました。月一ぐらいでの参加を目標にしています。

白いトレーと石鹸とオレンジ色の花びらの画像
黒糖カレンデュラ石鹸

で、今日の内容なんですが、スマホで写真を加工する方法を教えてもらいました。この朝活、いろんなジャンルの方が毎週テーマを決め、勉強会形式で開催されているんですが、準備に時間をかけてくれているんだと誰もがわかるぐらいに内容がしっかりしているんです。それなのに参加費が安いんです。

それに参加者さんはただきいているだけでなく、参加者さんが自分でも考えてみようとする工夫がされていたり、講師さんが参加者さんに振ったりすることで、そのあとの質問とかしやすい雰囲気も作ってくれているんです。

勉強会は複数の講師さんで運営されているんですが、どなたも上手だなぁ・・・と、いつも思っております。

スマホで写真を加工する方法なんですが、いろんなアプリがあるんですけど、無料のアプリで十分なので、まずはいろいろ試してみて、自分がこれが使いやすいと思うものを見つけてね、ということでした^^

他の人はこのアプリが使いやすいと言っていても、それが自分にとって使いやすいものでなければ意味がないからなんですね。あと、写真を加工するのって、センスがいるんじゃないですか?と思う方もいるかもしれませんが、自分にはセンスがないし・・・とか思わなくていいんです。

やってみてなんか違うなぁ・・・と思ったら、フォントを変えて見たり、色を変えてみたり、試していくうちにしっくりとしたものがきっと見つかるからパズルのような感覚で楽しんでみて!ということでした。

そう、どんどん試してみる!

大切なことなんですが、すぐに忘れてしまいそうになりますね。
わたしも気をつけます(笑)

ガラス瓶に入ったオレンジ色の花びらの画像
淡路産の無農薬カレンデュラ

そうそう、準備するものの紹介を忘れていますね。

スマホで写真加工をするのに準備するのは、スマホとタッチペン。タッチペンは100均で売っているもので十分です。うわさでは、Can Doで売っているのがおススメみたいでしたよ。それとコーヒーまたは紅茶などの飲み物。クリエイティブにはリラックスすることが重要なんだそうです。

このスマホの写真加工の朝活は、続編もやろうかな!?みたいなかんじで終りましたので、興味がある方がいらしたら、ご参加くださいね。三宮でやってます。

朝活は勧誘目的とかダメなんですが、フライヤーなど配るのは大丈夫で、持ってきていいですからねって、主催者さんからメッセージ送ってもらってたんです。それで今日の朝活の終わりに、このブログでも紹介させていただいている「神戸御影マルシェ」のフライヤーを配らせてもらいました。

今日の参加者さんは、みなさん神戸の方で、それも比較的御影に近い方ばかりだったんですが、まだ誰も御影マルシェをご存じないんですよー(涙)

告知難しいですね・・・。
地味に「こんなんやります。」って言い続けます。

神戸御影マルシェ
日時: 3月30日(土) 11:00~19:00、31日(日) 11:00~18:00
場所: 神戸市立御影公会堂

です。よろしくお願いします。

ということで、今日から早速教えてもらったスマホでの写真加工を試してみようと思います。まずは、アプリのインストールから、と・・・その前にクリエイティブに必要な紅茶を淹れてきます(笑)

では、また。



日記

Posted by Settla Green