10g小さな石鹸のできごと♡少しお客様に近づけた気がします。

こんにちは、セトラグリーンです。

先週の土曜日のことなんですが、わたしの心は満たされました^^

話はさかのぼること数カ月前、妊婦さんが工房の販売日に来られたんです。赤ちゃんにも使える肌にやさしい石鹸がほしい。それも無香料で、ということでした。無香料が好きというよりも、今は香りのあるものを受け付けなくなっているからということで、無香料のマルセイユ石鹸をご紹介し、お買い上げいただきました。

マルセイユ石鹸は白い無香の石鹸

そのお客様なんですが、お店に入ってこられたときからなんだかずっと緊張されている様子で、そのことが少し気になっていました。それで、今は香りを受け付けないとしても、香りには心を鎮めるなどの心身に作用する効果があるので、アロマの香りをいつか取り入れてもらえればと思って、お試し用の10gの石鹸を一緒にお渡ししたんです。

それはラベンダーの香りがする石鹸でした。
ラベンダーは子どもにも使える精油です。

それから数カ月経った先週の土曜日、あのときの妊婦さんが無事出産され2カ月の赤ちゃんのお母さんになって工房に来て下さいました。わたしもお客様のことを覚えていて、「前にも一度来てくださいましたよね。」ってお声がけしたら、「はい。」と頷かれて。

そしてそのあと「今日は石けんを買いに来たというよりも、お礼を言いにきました。」とおっしゃったんです。

お礼って????

「香りが気になる。」前回来られた時にもおっしゃってましたが、それは今も続いていて、赤ちゃんのおむつのにおいも含まれていたそうなんです。そんなとき、わたしが渡したラベンダーの香りのする石けんを自分の近くに置くようにしたら、おむつのにおいが気にならなくなった。そしたら、心が落ち着いてきたと。

そのときの「ありがとう」を伝えに来てくださいました。

マルセイユ石鹸も気にいっていただけ、リピートしていただきました。そして、工房に来ていい気分転換になったと、うれしい言葉がたくさん。

石鹸ひとつがお客様のお役に立てたことが嬉しいですし、香りのもつ力を再認識しました。それと、わたしは前職が機械設計のオペレーターで販売の経験がなくて、接客がわたしの課題のひとつだったんですが、前よりも少しお客様に近づけた気がしました。

ありがとう」って魔法のことばですね^^
これからも石鹸を作り続けていけるように頑張ります。

こちらこそありがとうございました。