来週はもっちりした洗いあがりが魅力の酒粕石鹸を作ります。

こんにちは、セトラグリーンです。

昨日の工房販売日に来てくださったお客様は、このブログを見て来てくださいました。ハチミツ石鹸をご覧になっていたので、使っているハチミツのご説明をと思っていたら、ブログに書いてあるので、すでにご存知ということでした。

数多くあるブログの中からこのブログを見つけていただいただけでもすごいことなのに「ブログ見ました。」と、お店まで来ていただけるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今週もハチミツ石鹸の製造をしました。

明石産のハチミツを使った石鹸

石鹸は型に流したあと、まる一日保温します。
すると石鹸は表面に薄っすら汗をかきます。
ハチミツ石鹸の場合は茶色い汗。

その汗をキムワイプでそっと拭いてあげます。

けば立たず、素早く水や油を吸収するキムワイプ

そのときの状態をよく見ながら石鹸はできあがっていきます。

なかなか石鹸を作っている工程を見ていただける機会ってないと思うので、いつか動画でアップできたらと思っています。三脚を使うか、撮ってもらうか、ちょっと考えてみますね。

来週は取り寄せた酒粕があるので、酒粕石鹸を作る予定です。酒粕は丹波の酒蔵から取り寄せました。冬場だけでなく年間を通じて酒造りをしているメーカーさんなので、いつでも新鮮な酒粕が手に入ります。お酒の成分が多く残っているしっとりとした酒粕で、これも魅力的です。

お酒の成分が多く残っているしっとり系の酒粕

作るからには、厳選したいい素材を使って効能を最大限に引き出せるものを作りたいですし、その素材を地元兵庫からたくさん見つけたいなと思う今日このごろでございます(笑)

ということで、酒粕石鹸のできあがりも楽しみにしていただけると嬉しいです。