ハーブパウダー入りの石鹸【OEMの石鹸】

2020年6月18日

こんにちは、セトラグリーンです。

この季節、朝の陽ざしがとても爽やかですね。
コロナの影響で、行動が制限されたりと、世の中が大きく変わってしまいました。ストレスを抱え込みやすい状況ですが、空はこんなにきれいんだなぁ・・・と思うと、コロナのことも少し忘れられますし、前に進んでいこう!と元気がでてきます^^

頑張りましょう。

ところで下の写真は、OEMの石鹸をカットした様子。

ハーブパウダー入りの石鹸

こちらの石鹸はこれから長野県でペット用石鹸を販売されるお客様からご依頼いただきました。

最初にお問合せいただいたのは、コロナの影響がではじめたぐらいの3月のはじめ。そのときはコロナがここまで大変なことになるとは思ってなかったんですけど、お客様とのやり取りを繰り返している間に状況が刻々と変わってきました。

ちょうどわたしが催事の準備をすすめていたところだったので、最初は「催事に出店するので、メールの返信が遅れます。」とか、お客様からも「イベント頑張ってくださいね。」とか、そんなやりとりをしていたのですが、あれよあれよという間に、1週間先の状況が読めなくなってしまってしまいました。

このときはまだ製造準備の段階だったので、もしお客様がご自分でお商売を始められることに怖いと感じたのなら、ペット用石鹸の製造は延期でも、中止でもどちらになっても構わないと思ったのですが、お客様の出した答えは『GO!』でした。

神様はホントちょういちょいと試練を与えてくれますが、こういう中でもチャレンジされるお客様にわたし自身勇気をいただきました。

石鹸を作るときは、いつもほどよい緊張感を持って取り組んでいますが、この石鹸は、いつも以上に緊張感がありました。

けれど、きちんとしたものをちゃんと届けたいという想いも強くて、緊張感の中にも作る喜びを感じました。

この石鹸を作るに当たっては、「このペット用石鹸はYさんのところのだね。」と広く知ってもらえる、そんな石鹸を作りましょうと、最初にお客様と決めていました。

わたしがハーブを使った石鹸が好きなので、お客様にもハーブ石鹸の提案させていただきましたが、「これがわたしの石鹸です。」と言えるものなら、ハーブでもデザインでも構わないんです。

お商売をしていく中で、心が折れそうになることがあるかもしれません。

そんなときに、「わたしはこれをお客様に届けるんだ。」と、心を奮い立たせられるもの。そういうものを、手にしてほしいと思いました。

神様はちょこちょこ試練を与えてくれるのでね・・・。

石鹸は完成までまだ1カ月ちょっと。
「これがYさんの石鹸ですよ。」と、お届けできる日を楽しみにしています。