【情報収集】補助金、給付金を上手に利用する。

こんにちは、セトラグリーンです。

暑くなってきましたね。
急な気温差は体調を崩しやすいので、体調管理には十分ご注意くださいね。

ところで、先週、久しぶりに美容室に行ってきました。
美容室は髪を切ってもらうときに美容師さんとの距離が近いので、密を避けるために前回との間隔がいつもよりあいてしまったのですが、やはり自粛期間中は、毎月来られていたお客様も半月ほど遅らせたりして、来店数が減ってしまったそうです。当然売り上げも減少。

お店をしている方との最近の話題といえば、コロナのこともあって給付金や補助金の話が多いです。美容室でも給付金の話題が出ました。

石鹸とリップクリーム

売り上げが減少したときの政府の支援策に『持続化給付金』というのを利用できるのですが、申請書の書き方が難しいんじゃないかって思うじゃないですか。わたしだと、もし分からなかったら、商工会議所のサイトから書き方の説明を探しだすと思うんですが、今はYouTubeの動画が丁寧に解説してくれるのでおススメなんだそうです。

YouTubeってそういう使い方もあるのかと、大変勉強になりました。
申請書の書き方がわからなかったら、YouTubeも合わせてご利用ください(笑)

新型コロナの支援策は政府が支援するもの以外にも、団体独自の支援策があります。
これが結構見落としがちかもしれません。

わたしは五つ星ひょうごの関連で物産協会から支援策のお知らせメールが届くのですが、それではじめて知ったものもあります。

たとえば、中央会の「がんばるお店・お宿応援事業」とか。

石鹸をお取り扱いいただいているカフェのオーナーさんに、がんばるお店の事業のことを話したら、申し込もうと思ったらすぐに打ち切られたって言ってて、2次募集があることを知らなかったそうです。わたしは2次募集ではじめて知ったんですけどね。

情報格差ってことばを耳にしますが、ホントにそうですね。全部が全部使える支援策ではありませんが、利用できる制度を上手に利用してこの難局を乗り越えたいですね。

とうことで、まずは情報収集が大切さ実感しております^^

最後にお知らせです。
オンラインショップでは、天然成分だけで作ったリップクリームを【今だけ20%OFF】で販売しています。無香料とゼラニウム&オレンジの2種類をご用意しています。

クリックポストをご利用の場合は、1000円以上のお買い上げで送料無料です。
ぜひこの機会にご利用ください。
・モイストリップクリーム

日記

Posted by Settla Green