神戸唯一の茶畑をもっている、お茶屋さんに行ってきました。【緑茶石鹸作り】

2020年6月30日

こんにちは、セトラグリーンです。
神戸の小さな工房で、手作り石鹸の製造販売をしています。

さて、6月も今日で9日目。

自粛モードから新しい生活様式モードに切り替わり、コロナ蔓延の懸念も落ち着きを取り戻してきて、街にも活気が戻ってきましたね。

わたしも自粛明けということで、昨日、以前から行ってみたいと思っていたお茶屋さんに行ってきました。

行ってきたのは、阪急春日野道から徒歩5分ほどの大日六商店街の中にある「静香園」さん。静香園さんは、灘区に神戸唯一の観光茶園「静香亭」さんが運営するお茶屋さんです。

お目当ては、石鹸に使う新茶。

店頭に並んでいるお茶を見ていると、お店の方に声をかけられました。やさしそうな方だったので、わたしが湊川神社の近くで石鹸の製造販売をしていること、静香園さんのお茶を使った石鹸を作りたいと思って、お店にきたことを伝えました。

最初は少し驚いたみたいでしたが、静香園さんのお茶を使ったお菓子やロールケーキが販売されていることを教えてくれました。石鹸に使いたいと言ってきた人は、わたしがはじめてだったようです。

そこに、ご主人も加わって、「お茶の石鹸って、あるもんねーーー。」って、へぇーーーってかんじで言われました(笑)

「お茶の石鹸が作れるんや」とは知っていても、突然、自分のところのお茶を使いたいと言ってこられたら、やっぱりビックリしますよね。それでも話をきいていただいたあと、石鹸に使うこと、静香園さんのお名前を出すこと両方を快く承諾していただけました^^

ありがとうございます。

緑茶の浸出油作り

上の画像は、昨日買ってきたお茶。
左の煎茶は飲む方で、右側の粉茶をオリーブオイルに抽出して石鹸に使います。

抽出する期間は2週間。それまで、毎日ビンを揺らします。
昨日の夕方から抽出していますが、一日だけでも結構、色が出ていますね。

これから作る石鹸は、自宅用の石鹸で、実際に販売できるようになるまでは、時間がかかりますが、石鹸ができたら静香園さんにもお届けしてこようと思います。完成品を見ていただきたいし、実際に使っていただきたいです^^

今年は茶摘み体験が中止に

静香園さんの茶畑がある「静香亭」では、毎年「茶摘み体験」が行われていて全国からお客さんが来られていたそうなんですが、今年はコロナの影響で中止にしたそうです。茶摘み体験はできませんが、土・日・祝日は、お茶屋さんとしてオープンされていて、茶畑の見学も可能です。

臨時休業の場合もあるそうなので、お電話で営業確認された方が安心です。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ。