神戸の茶園「静香亭」さんの茶葉を使った石鹸を作るので、紹介用の茶畑の写真撮影に行ってきました♡

2020年6月30日

こんばんは、セトラグリーンです。

今日は、神戸唯一の観光茶園「静香亭」さんの茶畑を撮影しに行ってきました。

神戸唯一の茶園「静香亭」さん

今月の上旬に阪急春日野道駅から徒歩5分ほどの大日六商店街の中にある「静香園」さんに石鹸の素材に使わせてくださいと、お願いをしに行ったんです。

そのときに茶畑の撮影をさせて下さいとお願いしていて、今日はお天気もよかったし、茶店も開けているとのことでしたので、デザイナーさんと一緒にお邪魔してきました^^

新茶の一番いい時期を過ぎてるので、デザイナーさんにわざわざ時間取ってもらうのもなぁーーーと思ったりすることもあったんですが、「急に行くようになっても、大丈夫なので声かけて下さいね。」と言ってもらってました。

今は梅雨なのでいつ雨が降ってくるかわからないし、お天気の具合を見て当日にお願いしたんですが、これが大正解でした^^

もし、わたし一人で行ってたりしたら、
静香亭の奥さんをがっかりさせるところでした。

静香亭さんは、灘区の青谷のバス停から徒歩20分ほどの山の中にあります。
(最初の坂道が急過ぎてふくらはぎが吊りそうになりました。)

山道の中から急に茶園が現れます。

到着したときは、二人とも汗ダラダラ(笑)
ちょっと落ち着いてから、まずはお茶とお饅頭のセットをいただきました。

ほうじ茶ラテとお饅頭のセット

きれいですねーーー。

お茶をいただいたあと、ご主人の案内で茶畑の写真撮影をさせていただきました。

静香亭さんの茶畑

一通り撮影したあと、デザイナーさんが一人で別の方向からの写真を撮りに行ったので、奥さんとわたしの二人だけになったんです。

紫陽花からの茶畑^^

そのときに、デザイナーさんの写真の話になりました。

お茶とお饅頭を持ってきてもらったときに、カレンデュラのリーフレットと今ある石鹸をサンプルとしてお渡ししてたんです。

リーフレットは、デザイナーさんの撮った写真はこんな風になるんですっていうのを見てもらいたかったからなんですが、お茶を淹れてる時にリーフレットを見てたそうなんです。

それで、「お茶の石鹸もこんな風になるんだと思ったら嬉しくなって。」
って話をされたんです。

これがもし、わたし一人で来てド素人の写真を撮ったら、ガッカリさせることになってたのかーーー思うと、あぶなくてあぶなくて。

今朝、お茶屋さんが開いていることを電話で確認して、デザイナーさんに一緒に行ってくださいとお願いできた自分が冴えていると思いました(笑)

今は茶葉の色が濃くなってます。

やっぱり素材を使わせてもらって、お仕事を一緒にさせていただく以上、相手の方にもわたしと一緒に仕事ができてよかったと思ってもらいたいんです。
そこは大事にしている部分です。

こんな風になるんです。
って見せられるのが写真なので、写真めちゃくちゃ大事ですね。

奥さんは、「デザイナーさんが撮った写真ほしいです。」とも言われてました。
その写真を見て、撮り方を勉強したいそうです^^
(勉強熱心なお方。)

このことを、帰り道にデザイナーさんに話したら、工房に戻って早々、画像を送ってくれまして、それが今日のブログに使っている画像なんですが、自分で撮ろうだなんて思わなくてよかったわーーーーっと、またまた思いました(笑)

今日はあぶない、あぶないと思う連続でしたが、
うまく回避できた一日でした^^

□静香亭
神戸市灘区原田小屋場小原1-5
TEL:078-222-0007
土日・祝日のみの営業されていますが、臨時休業の場合もあるので、事前にお電話で確認された方が安心です。