商標権使用許可がおりたので、「熊野化粧筆洗顔ブラシ」を「熊野筆洗顔ブラシ」に商品名を変更します。

こんにちは、セトラグリーンです。

今日はタイトルの通り、
熊野筆の組合から商標権の使用許可がおりましたので、「熊野化粧筆洗顔ブラシ」を「熊野筆洗顔ブラシ」に商品名を変更することになりました。

熊野筆洗顔ブラシの商標権使用許可

当店でお取り扱いしている「熊野化粧筆洗顔ブラシ」は、筆の産地、広島県熊野町の竹田ブラシ製作所さんで製造していて、その製品を当店のオリジナルパッケージに入れて販売しています。

パッケージの中を見ていただくと、洗顔ブラシには、すべての商品に1枚ずつ「熊野筆」の文字と製造番号が書かれたラベルが貼られています。

これが熊野筆であることを証明しています。
逆にこれがないものは、熊野筆とは言えないんです。

この熊野筆をわたしがパッケージに入れて販売するとなると、「熊野筆」ではなく「熊野化粧筆」となります。

これは、熊野筆が団体商標で、熊野筆の文言を使用する際には、権利者の熊野筆事業協同組合の許可が必要だからです。

で今回、竹田ブラシ製作所さんから、筆組合に商標権使用許可申請をしていただき、本日付けで洗顔ブラシを「熊野筆洗顔ブラシ」として販売できるようになりました^^

一本一本丁寧に整えられた山羊の毛先が美しい洗顔ブラシ

竹田ブラシ製作所さんのこと

竹田ブラシ製作所さんは、化粧筆のみを作り続けて60年の老舗メーカーさんで、2011年、なでしこジャパンに贈られた国民栄誉賞の副賞に贈られた化粧ブラシを製作されています。

通商産業大臣表彰「輸出貢献企業」
経済産業省表彰「元気なモノ作り中小企業三百社」
日本弁理士会主催「知的財産活用賞 ブランド賞」

など様々な賞を受賞されていて、すばらしい実績をお持ちのメーカさんです。

洗顔ブラシを取り扱いたいと思った際、竹田ブラシ製作所さんを含めいくつかのメーカさんの商品を拝見したのですが、注意事項が細かく書かれています。ここまで細かく書くと、お客様に警戒されるのではないかと思うぐらいだったんですけど、逆にわたしは商売人じゃなく、ホンモノの職人さんだと感じました(笑)

わたしは職人さんが好きで、ホンモノの職人さんと一緒にお仕事がしたいと思ったんです。それで、連絡させていただいたんですが、実績で言うと、竹田さんの方がわたしよりもずっとずっと上なんですが、規模の大小関係なく、丁寧に対応してくださいました。

それが、最初めっちゃ嬉しかったんですね(笑)

それは今も変わらずです。
商標権使用申請も丁寧に対応くださいました。
ありがとうございます。

技術も実績もすばらしくて、お人柄もすばらしいという、日本の職人さんすごいです。作っているものは違いますが、わたしもそういう姿勢でありたいです。

竹田ブラシ製作所さんが作る熊野筆洗顔ブラシ

熊野筆洗顔ブラシは、山羊毛の細い毛先が、毛穴の汚れやだらつきをしっかりと洗い落し、すっきりと洗い上げてくれますので、鼻や口のまわりのざらつきが気になる方におススメです。

日本の職人さんが作る洗顔ブラシをぜひ、お試しいただきたいです。
商品はオンラインショップからご注文いただけます。

ただし、現在、洗顔ブラシは欠品で予約販売となります。
7月27日より順次発送いたします。
【大人毛穴の大そうじに】熊野化粧筆洗顔ブラシ