お茶の魅力再発見♡今度の石鹸は神戸のお茶を使った石鹸

こんにちは、セトラグリーンです。

今日は新しく作るお茶石鹸についての記事です。
今、作っている石鹸を含め2種類のお茶石鹸を作る予定です。全身用石鹸と洗顔石鹸です。

それぞれ、オイル配合やオプション材料が違います。
洗顔石鹸は、しっとり感高め、全身用石鹸はさらっとした仕上がりになります。香りは山に囲まれた茶園を見てきたので、地に足をつけたイメージの香りパチュリを少しと、ラベンダー、オレンジをブレンドしました。

販売用の石鹸でパチュリを使うのは、はじめてです^^

山に囲まれた静香亭さんの茶畑【神戸市灘区】

オイルは、
・オリーブオイル
・パーム核油
・パーム油
・ヤシ油
・マカデミアナッツ油
・ヒマシ油
と、わたしは結構いろんなオイルを混ぜて作るんですけど、今回はマカデミアナッツ油がちょっと多めで作りました。

マカデミアナッツ

・マカデミアナッツ油
・アボカド油
・ホホバオイル
・シアバター
このへんは、すごく好きなオイルなので、自分用の石鹸にも結構使っています。

マカデミアナッツオイルは、人の皮脂にも含まれているパルミトレイン酸を多く含んでいて、ビタミン類も豊富、他にも皮膚の若返りを助けるなど、女性にうれしい成分をたくさん含んでいます。

そして、お茶石鹸というからには、お茶に含まれるカテキンの効果も期待したいところです。「カテキン」には、強い抗酸化作用、活性酸素消去作用があるので、化粧品の材料としても魅力的なんです^^

わたしは石鹸を作る人なので、神戸のお茶を石鹸でご紹介することになるんですけど、お茶の石鹸を通じて神戸に茶畑があるということを知っていただけたらと思っています。

2020.6月の静香亭さんの茶畑の様子

おうち時間を利用してのんびりと急須で淹れたお茶をいただいて、一日の終わりのバスタイムではお茶石鹸で洗って、内からと外からの両方から健康と美にお茶の効果を取り入れるというのはいかがでしょうか??

静香亭さんでいただいたお茶とお饅頭のセット

ちなみに、緑茶に含まれるうまみ成分「テアニン」には、リラックス効果があり、渋み成分の「カテキン」には、さきほども書いた強い抗酸化作用、活性酸素消去作用があって、トクホにも採用されているように、コレステロールや血糖値が上昇するのを抑えてくれる働きがあります。

緑茶には、たくさんの魅力があります。
石鹸を通じてお茶の魅力を再発見していただければと思います^^

神戸唯一の茶園「静香亭」さんのお茶を使った石鹸は、10月開催のイベントから発売開始です。イベントの詳細につきましては、後日ブログの方からもご案内させていただきます。

友だち追加