静香園さんにお茶石鹸を届けに行ってきました。今度は神戸に住む皆さまにも【神戸のお茶を使った石鹸:しずか】

こんにちは、セトラグリーンです。

昨日は、神戸唯一の茶園『静香園』さんに行ってきました。
といっても、茶畑のある方ではなく、阪急春日野道から少し歩いたところの商店街のお店の方へ。

静香園さんは、月曜~金曜日までは商店街のお店に、
土曜日は茶畑のある方(青谷登山道)に、
おられるそうです。
そして日曜日が定休日です。

ところで、静香園さんが神戸新聞で紹介されたのをご存知でしょうか?

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 

2020.10.2日の神戸新聞でお茶の花が咲いた様子を紹介されました。
神戸新聞の記事はこちらから

お茶はツバキ科なので、ツバキの花とよく似ていますね。
最近は、新聞記事を見た方が山登りの帰り道に茶畑に立ち寄られる方が増えているそうです。
(茶畑は予約制で前日までにお電話してくださいとのことです。)

お茶の花の見ごろはもう終わりだそうですが、
これから11月にかけては紅葉が見ごろを迎えるそうです。
こちらも楽しみですね^^

新聞記事のことで話がそれてしまいましたので元にもどしますが、
昨日は、工房で作ったお茶の石鹸とバームを届けに行ってきました。

静香園さんに石鹸が出来上がったら持っていきますねーーーと言ったきり、気にはなっていたものの、イベントの準備やその後の片付けやらで行けてなかったんです。

昨日ようやくお届けすることができました。

店内の撮影スポット

静香園さんのお茶をケーキの材料に使っているところはあるそうなんですが、石鹸に使いたいと言ってきた人はわたしがはじめてだと、一番最初に伺ったときにそう言われました。

「こんな風になるのねーーーー。」
って、じっと見られたあと、
「使わせていただきますね。」
ニコッとされたときは嬉しかったし、届けに行ってよかったです。

神戸阪急でお茶石鹸を紹介したときの様子【2020.10月】
神戸のお茶を使った石鹸【しずか】

静香園さんにお茶石鹸とバーム届けることができたそのあと、
今度は神戸に住む皆さまに、石鹸とバームをお届けしていきたいと思っています。

神戸に茶畑があることをご存知なかった方にも石鹸を通じて静香園さんのことを知っていただいて、神戸のお茶にも興味を持っていただいて、来年の新茶のシーズンに新茶を摘みに行っていただく。

そんな循環が作れたらいいなぁ・・・
なんて、とひそかに思っているんです^^

コロナでなかなか遠くへ行きづらい状況なので、
こんなときこそ、近くにあるのに意外と知らなかった、
気付かなかったことに
目を向けるそんなきっかけになればと思っています。

その中には、うちの工房も含まれます(笑)
「ときどきこの辺通るけど、ここいつできたん?」って聞かれるんですーーー。

もっと、たくさんの方に石鹸をお届けできるように、
存在を気づいてもらえるように頑張ります^^