神戸の石鹸屋さんをはじめた理由【SUISOAP】

こんばんは。
セトラグリーンです。

昨日、11月のポップアップショップの打ち合わせがありました。
そこで担当者さんから、石鹸屋さんをはじめた理由を質問されました。

カレンデュラの美容オイルとクレイの石鹸【SUISOAP】

おこたえはしたんですけど、
自分でもだんだんと明快な答えがわからなくなっていることに気づきました。

結構時間かかったんですよ。

その理由は、化粧品の製造販売許可を取るためには、
「総括製造販売責任者等の設置」という項目があるんです。

総括製造販売責任者になるためには「薬学または化学に関する専門の過程を修了した者」でなければいけなくて、わたしはここがクリアできなかったんです。

だから、
わたしはここからはじめたんです。

化学を勉強しに学校に行って卒業して、
自分で描いた製造所の図面を持って薬務課に相談に行って。

製造所の許可をもらう準備を何年もかけてやるというモチベーションがどこから来たものなのか、今となってはよくわかりません。

「今やるしかない。」という自分を突き動かす何かが働いたのは確かです。
そして目の前の問題をひとつひとつクリアしていった。
それだけ。

そういえば工房をはじめたばかりの頃、
「許可取るの大変だったでしょう?」
ってきかれることがよくありました。

でも大変なのは、許可を取るよりも取ってからです。

許可の取り方は調べれば出てくるんですけど、
その先の運営の仕方はどこにも載ってないんです。

自分でその方法を見つけていかなければいけません。

それが全然わからなくて、途方に暮れたことは数知れず。
でも後悔はしてません。

今、カレンデュラの化粧水と乳液の開発を進めているところなんですけど、
後悔してたら、次に進もうだなんて思わないです(笑)

明石のハチミツ入りのオレンジカレンデュラ石鹼

石鹸屋さんをはじめた理由はもうどうでもよくて、
今はしっかり化粧品メーカーとして、使うことがたのしみになるスキンケア製品をお客様にお届けする。

おこがましいですけど、
今はそれがわたしの使命だと思っています。

カレンデュラの化粧水と乳液ですが、
パッケージデザインもほぼほぼできてきました。

早く見せたいですーーーー。
いつかな、いつかな??
どうぞお楽しみに^^

□イベント出店のお知らせ
期間:2021年8月18日(水)~8月24日(火)
場所:川西阪急3階スロウデイズ売り場

夏の汗や皮脂をスッキリ洗い落すのに
さらっとそして潤いのある洗いあがりの手作り石鹼をお届けします。

ハーフサイズの石鹸もご用意していますので、
今までと違う石鹸の洗いあがりをぜひ体験してみてください。