初の阪神梅田本店イベント終了しました。

こんにちは。
セトラグリーンです。

阪神梅田本店で開催の「Urban Lohas」が昨日で終了しました。
万博記念公園の環境イベント・ロハスフェスタがコンパクトサイズになって阪神梅田本店で開催したんですが、コロナの影響で出店者さんが急にキャンセルしたり、お客様も外出を控えられていたりと、まだまだイベント開催は難しいなぁーーと感じました。

そんな中でも、ひょうごふるさと館に来てくださったお客様や1月の東急ハンズでご購入いただいたお客様がまた石鹸や化粧品を買いに来てくださって、「石鹸すごいよかったのでまた来ました。」とお声がけいただけたこと、本当にうれしかったです。

阪神梅田本店で開催したUrban Lohas のポスター
カレンデュラの石鹸は珍しいですねーーと言われましたよ^^

ロハスには、年配のお客様も来てくださいました。

「こんなシワシワのおばあちゃんがこんなかわいい石鹸を使っていいんかな?」って、おっしゃったんですが、石鹸使うのに年齢も性別も関係ないです。

そのお客様は、10日ほど前に転ばれて顔に青あざができていて、「顔もこんなになってるし」とも言われたんですが、残念なこと、つらいことがあったときこそ、「これなんか好きだわーー。」って、ちょっとでも前向きになれる気持ちを大切にしてほしいです。

カレンデュラの化粧水と乳液も並びました。
明るい気分になるディスプレイにしています。

で、お客様からは「あなたに選んでもらった石鹸を使いたい。」と言われ、ユキノシタの石鹸を一緒に選びました。

ユキノシタには、切り傷、腫物、しもやけ、あせも、ニキビなど皮膚の炎症等を鎮める効果があるとされているのと、お客様が「ユキノシタ知ってますよ。」と言ってにっこりされたので、「じゃあ、この石鹸にしましょうか。」となりました。

わたしは接客が得意ではありませんが、お客様に寄り添える石鹸屋さんでありたいと、お客様と話していて思いました。

石鹸って自分で泡立てないといけないから手間がかかる面倒なもの、のイメージがある方もいらっしゃるんですが、自分に手間をかけるのは心を整える時間でもあるので、その時間にも価値があります^^

肌の調子やココロを整える石鹸の実力、もっとたくさんの方に知ってもらいたいです。