新しいビジネス始めるのに大切なのは気持ちを安定させること

今日で無事、不動産契約が完了しました。あとはカギをもらって、内装工事にはいっていきます。これから先は段取りよく進めていかないと、申請も許可取得もずるずると後退してしまうので、工程管理をきちんと行っていこうと思います。

工程管理も大切ですが、健康管理も大切ですね。一人でやっていくから、体調を崩すと休業になってしまいます。毎日元気にいることが大切なので、健康管理はこれまで以上に気をつけていきたいと思っています。

実は不動産契約が完了するまでの間に体調を崩すほどではありませんが、不安になったり漠然とした恐怖に襲われ眠れない夜を過ごすことがありました。新しいビジネスを始める人たちは、誰でも少なからずこういう日々を乗り越えてきたんだなあと感じております。

今はまた落ち着きを取り戻し、自分の人生を自分で舵取りしているから前に進んでいかなきゃと、そっちの方に目を向けられるようになりました^^

一つひとつ確実に進めていくためにも「気持ちを安定させること。」はとても大切ですね。

わたしが「気持ちを安定させるためにしていること」は、神社にお参りして手を合わせること。神頼みなんですけど、心の中でなりたい自分を唱えると、少し不安が和らいでいきます。

新しくできる工房は神戸市中央区の有馬道沿いです。近くには湊川神社があります。

今日も神社にお参りに行ってきました。熱心に手を合わせている人を見かけたら、もしかしたらわたしが「心の安定化」のために手を合わせているところかもしれません^^