写真一枚で感じる一足早い春

今日から工房での販売を始めました^^

ところで、昨日は工房での販売準備を進めないとと思いつつ、月に一度のフォトレッスンに行ってきました。先月は幕張メッセで開催された「国際化粧品展」に行ってきたためレッスンをお休みししました。なので、昨日はどうしても行っておきたかったんです。

フォトレッスンの生徒さんの中には、お花の先生をされていたり、お片付けの講師をされている方がいます。昨日は、お片付けのKさんが今週の日曜に講演会をされたときのお話がきけました。みなさんそれぞれ違う分野で活躍されていて、お話を聞いていると、わたしも頑張らなきゃと思います。とても刺激になります。昨日もレッスンの合間にお話しして、楽しい時間を過ごすことができました。

昨日のレッスンの成果がこちらです。

上の写真にもありますが、被写体のひとつにスイトピーのお花があって、「白いテーブルに白いスイトピーのお花は難しいですよねーーー。」なんて、他の生徒さんたちと話ていたのですが、先生が「そう?」と言いながら撮った一枚がとてもステキで、先生のモニターを確認させてもらいながら、みんなで「うーーーん。さすがです。」と、唸っておりました^^

上にあるスイトピーの写真は、先生の写真を見せてもらってからホワイトバランスを変えて撮ったものです。春っぽいふんわり感がでますよね。真上から撮った写真は「俯瞰(ふかん)」と言って、Instagramでよく用いられる撮り方です。わたしも昨日ちょうど習ったばかりだったので、さっそく試してみました。それにしても、モノの捉え方には、まだまだ修行が足りないようです。

修行が足りないといいつつ、フォトレッスンは来月が最終回です。このまま終わってしまうのは名残惜しいので、次のレッスンも継続して受講することにしました。昨日のうちに次のレッスンの予約を済ませたので、次のレッスン開始までに今まで習ったことの復習をやらねばと思っております。

昨日の写真はさっそくプリントアウトして、工房の入り口に飾ってみました。まだまだ外は寒いですが、工房内の事務所スペースには一足早い春がやってきたようです。