お世話になったリーダーの中のリーダーの話【奇跡の星の植物館】

こんにちは。
セトラグリーンです。

少し前になりますが、5月22日(土)、23日(日)の二日間、イベントを開催させていただいた淡路島夢舞台 奇跡の星の植物館の館長、辻本さんのことを少し書いてみようと思います。

奇跡の星の植物館薔薇祭【2021.5月】

辻本さんはとてもエネルギッシュな方で最初にお会いしたときは、そのパワーに圧倒されたんですが、わたしが辻本館長をすごいなぁーーって感じたのは、今もご自分が率先して動かれるところでした。

わたしはイベントの連絡係だったんですけど、
辻本さんからイベントに関することで言われたのは一点だけ。

「うちからコロナを出すわけにはいかない。」

なので、「わたしもアルコール消毒は徹底します。」
ということで、イベント当日はカフェスペースをアルコールで全拭きするのに、植物館のスタッフさん並みに8時半始業で現地入りしたんです。

カフェのキッチンスペースは業者さんが入って清掃することになっていたんですけど、それ以外の場所はしばらく使われていないこともあって、急いでそうじに取りかかったら、8時半を少し過ぎたころに館長が来られたんです。

で、ご挨拶させていただいたんですけど、またすぐに別の場所に移動されるのかと思ったら、アルコールスプレーとタオルを持ってきて、館長さん自らがお客様用のテーブルとイスを拭きはじめたんです。

そして、最後までぜーーんぶ拭いてくださいました。

わたしは什器や他のところの拭き掃除をすることができたので、他の参加者さんが来る前にお掃除を終えることができました。

イベントで使うのはわたしなので、わたしひとりにやらせておいてもいいわけだし、ふたりでするにしても他のスタッフさんにちょっと頼めばすむことだったんですけど、そうはされなかった。

サッサと片付けて、颯爽と立ち去られました^^

最初はパワーに圧倒されましたが、何度かお話するうちに強いリーダーというだけじゃなく、やさしくてあたたかい方だということを知りました。

非常事態宣言が解除されていない状況の中でのイベント開催を心配してくださってたんですけど、でも、やって正解。

雰囲気も最高だったし、植物館でまたイベントやりたいというか、カレンデュラデーを定着させたいです。

奇跡の星の植物館に咲く薔薇

ところで、辻本さんから植物館にNHKの取材が来たと教えてもらっていて、
動画を探したら見つかりました。

4月の緊急事態宣言発令で休館になっているときに撮影されたものです。
辻本さんが薔薇を紹介しています。

こちらからご覧いただけます↓↓↓
【おうちで楽しむ淡路島】<中継>奇跡の星の植物館

本日は以上です。