カレンデュラ石鹸とカレンデュラオイルを兵庫県プロモーション事業に出品した話

こんにちは。
セトラグリーンです。
今日は、今月上旬に開催された『首都圏における兵庫県プロモーション事業』についての報告が届いたので、そのことについて書いてみたいと思います。

首都圏における兵庫県プロモーション事業とは

2025年開催の大阪・関西万博を見据え、上質かつ本物志向の「HYOGOブランド」の確立をめざし、首都圏在住の本物の文化・体験などを好む層をターゲットに、「観光×特産品」のプロモーションを展開中です。

というのを兵庫県が不定期にやっていて、今、セトラグリーンのオレンジカレンデュラ石鹸が東京ミッドタウンのTHE COVER NIPPONさんで販売していただいてるんですが、これも首都圏における兵庫県プロモーション事業の一環なんです。

わたしみたいにひとり事業者は、何でもひとりでしなければいけなくて、特にわたしの場合、製造から販売まで自分ひとりだし、その上情報収集も・・・となってくると、できることって限られてくるんですよね。その限られた中で、先を見据えた展開をどう考えていくかとなったときに、こういった県をあげてのプロモーション事業には助けられることも多いです。自分ひとりでは行けないところにも行けるでしょ。

こういった事業は食品が中心で、石鹸やカレンデュラオイルなどは工芸品に分類されてしまうんですが、工芸品は食品と比べると弱いんですね。それでも、今すぐにできることをやってみる、というのを自分の中でひとつ決めているので、プロモーション事業があれば、応募してみることをやっています。

今月開催されたのは、旅行会社のJTBの関係者さんが集まるプロモーション事業で、兵庫県への誘客宣伝と特産品を紹介する催しでした。

一応、画像もあるんですよ。

兵庫県プロモーション事業の会場での様子

上の画像でわかります??
テーブルの上の段にカレンデュラ石鹸2種類とカレンデュラオイル、スイバーム(GARDEN)が並んであります。左隣には、常晴さんの山椒石鹸があります^^

常晴さんもよくプロモーション事業に出品されています。

兵庫県プロモーション事業の会場での様子

見ていただいた商品は、最後はお土産として、観光レディからお客様にお渡しするという流れになっていたようです。

さて、これで兵庫県への観光客は増えていくのでしょうか?

結果はすぐにはつながらないかもしれませんが、関西の中でも京都、大阪と比べると、観光地としての魅力がうすーーい感じの兵庫県。だからこそ、どこよりも地道な誘客活動を続けていく必要があるんだと思います。

頑張れ兵庫県!
わたしも頑張る!!

追伸:兵庫県のお土産をお買い求めの際は、兵庫県物産協会が運営する神戸阪急新館5階の『ひょうごふるさと館』をご利用くださいね。セトラグリーンの石鹸のお取り扱いもあります。

本日は以上です。
ではでは。

催事出店

Posted by SETTLA GREEN