今日と明日は神戸ハーバーランド煉瓦倉庫へ【イベント開催中】

おはようございます、セトラグリーンです。

いよいよ今日と明日の二日間、神戸ハーバーランド煉瓦倉庫にて『Good Market KOBE』
開催です。

8月10日と11日はハーバーランド煉瓦倉庫へ

神戸と淡路島の共同イベント。いろんなショップが一同に集まり、神戸と淡路の魅力を発信します。セトラグリーンは、淡路島産無農薬カレンデュラを使った石鹸をたくさん持っていきます^^

カレンデュラをご存知ない方もいらっしゃると思うので、
このハーブについて少しご紹介しますね。

カレンデュラはキンセンカの花のことです。鑑賞用のキンセンカの栽培を50年以上続け、数々の品評会で金賞を受賞してきた廣田農園さんが、2014年から食用のカレンデュラとして栽培をはじめました。温暖な淡路島の気候、海から運ばれてくるミネラル、廣田農園さんの豊かな経験が色鮮やかな大輪のカレンデュラを咲かせます。

こちらが廣田農園さんのカレンデュラ↓↓↓

淡路島の無農薬カレンデュラ

はなびら一枚一枚の先までみずみずしい、そしてとても丈夫な花です。
ヨーロッパでは効能の高いハーブとして古くから利用されてきました。日本国内でもたくさんのカレンデュラが流通しているんですが、そのほとんどが輸入品。

国産のカレンデュラはとても貴重です。淡路島のカレンデュラは無農薬栽培のため、虫がつくんですが、その虫を一匹一匹手で取り除いていきます。そうして大切に育てられた花は、1つひとつ丁寧に手摘みし、乾燥させたのち、ハーブティーや化粧品の原材料になります。

淡路島のカレンデュラのクオリティーの高さは、見た人みんなが驚くんです。
そんなカレンデュラのことをもっとたくさんの方に知っていただきたいです。

カレンデュラのハーブティー
淡路島無農薬カレンデュラを使った石鹸

カレンデュラのハーブティーはインスタ映えも間違いなしですね^^
『Good Market KOBE』の会場はハーバーランド煉瓦倉庫(FELICE)と屋外の広場。8/10(土)、8/11(日)の両日とも11:30~20:30まで開催しています。

夜もゆっくりお過ごしいただけますので、
ぜひハーバーランド煉瓦倉庫におこしください。