前回のブログ記事の続き書けていませんが。

こんばんは。
セトラグリーンです。


前回のブログから更新ができてませんでしたが、
関連記事:転機となるかもしれない出会い【備忘録】

こちらの記事をスーさんが読んでくれたそうで、
「感動しました。」とLINEをくれました。

そんな感動要素はなかったんですけど(笑)
書いてる途中で読まれて感想をもらうと、それはそれで恥ずかしくなって手が止まっております。

スーさんから「本当にありがとう。」ってメッセージが届いたので、わたしも少しは人の役に立ててるのかなと実感ができてうれしかったです。

わたしが書いた前回の記事をスーさんの中国のご友人に紹介してくれたそうで、それにもびっくりしたんですが、送られてきた紹介文のURLをあけてびっくり、さすが中国語、画数多い(笑)

わたしの名前は、寿子(ひさこ)っていうんですが、タイトルに「寿子」って入っていて、わたしのことを書いているんだろうな、というのはわかりますが、「与寿子桑的初次会面」って、さてどう読むんでしょうか???

さっぱりわかりません!

中国語をひとつも読むこともできないのに、いちから日本語を勉強しているスーさんも含め、日本で働いている外国人の方って皆さんホントすっごいなぁーーーって、あらためて思います。

わたしも英語を話せるようになりたい、と思ったものの挫折しまくりで今にいたります。
が、急に国際化の波がすぐそこまで迫っているのを感じて、何とかせなあかん!!という気になっています。

スーさんがすごいなぁーーと感じたのは、最初に「日本語練習しています。」って、宣言したことなんです。
だから、わたしも集中して話を聞く姿勢に入れたんです。

全身全霊で聞くって、こんなに疲れるのね。
って思うぐらい話終わったあとはグッタリしたんですが、わたしだったらモジモジして「やっぱり通じなかったーーー。」って、諦めてしまうところをそうはしなかった。

違ってたんですよね。
そういうところは、見習わないとです。

スーさんご夫妻とは協力関係を作れそうなので、
また追々ブログにも書いていきたいと思います。

ということで、今日はここまで。





日記

Posted by Settla Green