夏は洗いあがりがしっとり、香りはスッキリがおススメ。

2018年7月27日

先週末の工房販売日、年配の男性のお客様が来られました。
うちのお客様に男性のお客様は珍しく、また80歳を超えられているとおっしゃっていたので、おそらく最高齢のお客様です。

お歳のわりにと言うのはなんですが、とても肌艶がよく、また姿勢もシャキッとされていたので、とても80歳を超えていらっしゃるようには見えませんでした。お話しをうかがってみると、長く社交ダンスをされているとのことでしたので、「なるほどな・・・」と妙に納得致しました。

で、そのお客様なんですが、ご自分用の石けんをお探しでした。
何回か工房の前の道を通るたびに、通り面から見えるディスプレイの石けんが気になっていたんだそうで、勇気を出してお店に入ってきてくださいました。

ありがとうございます^^

「自分用の石けんを探しているのだけど、どの石けんがおすすめかな?」と尋ねられて、石けんの説明をしながら香りの好みなどをうかがっているうちに、社交ダンスを習っていらっしゃるということがわかりました。

自分は歳をとっているし、社交ダンスの相手の方も年配の女性だけど、エチケットとしてきれいにしていたいと・・・。それで、わたしのところの手づくり石けんが気になって、使ってみようかなと思って下さったのだそうです。そこで、わたしがおススメしたのは、ユキノシタの石けんのローズマリー&ラベンダー。


↑↑↑こちらの石けんです^^

夏は特にスッキリとした香りを好まれる方が多いのと、ユキノシタの石けんはシアバター+お砂糖の主成分スクロースのダブル保湿成分により、しっとりとした洗いあがりです、

夏はどうしても汗や皮脂でベタベタしやすいので、保湿ケアを省いたり、スッキリとした洗いあがりがいいのでは?と思いがちですが、夏のお肌は紫外線や冷房により意外と乾燥しています。保湿が不十分な場合、肌の皮脂と水分量のバランスが崩れてしまい、皮脂が過剰に出やすくなります。

なので洗顔料もさらっとしっとりした洗いあがりの石けんがおススメなんです。年齢を重ねるにつれて、肌の水分量も少なくなり乾燥しがちになりますからね、ユキノシタの石けんの洗いあがりをぜひ一度お試しいただきたいです。

お越しくださいましたお客様ですが、「ユキノシタの石けんのローズマリー&ラベンダー」をお買い上げくださいました。帰り際、「使ってみるよ。ありがとう。」と笑顔でおっしゃったのが印象的でした。

ありがとうございました。また、お待ちしております^^

最後に少しお知らせです。
工房で販売している石けんはまだ種類が少ないので、もう少し種類を増やしていく予定です。秋ごろには、バームやロールオンアロマなど、その他の商品も増やしていく予定ですので、より充実した商品をご提供できるようになります。

今のところ工房販売日は限られておりますが、お近くの方はぜひ工房にお立ち寄りくださいませ。