乾燥肌、敏感肌の方の石けんにはよぶんなものをいれないというシンプルな考え方

こんにちは、セトラグリーンです。

今日は工房で販売している手作り石けんのご紹介です。
工房で作っている石けんは、乾燥肌、敏感肌、年齢肌の方に特に使っていただきたい石けんです。

手作り石けんのイメージ画像
手づくり石けんいろいろ

工房の石けんはすべて食用の植物オイルをベースに「コールドプロセス製法」を採用して作っています。この石けんは熱を加えずに反応熱を利用してけん化させていくもので、長時間熟成させたのちにやっと使えるようになります。とても手間暇のかかる作り方なんですが、できあがった石けんは、肌がつっぱらず、しっとりと保湿感のある洗いあがりが実感できる使い心地のよいものになるんです。

一番違うのがこの使い心地です。

肌が弱くてどうも市販のボディソープが合わないみたいだと感じられる方には、ぜひこのコールドプロセスの石けんをお使いいただきたいんです。

皮膚のバリア機能を高めるために効果的なのは、皮脂を落としすぎないことです。コールドプロセスの石けんをお使いいただくことで、洗浄力ってそんなに強いものでなくていいんだなぁ・・・ということに気づいていただけるはずです。石けんはお肌への刺激を抑えながら、健康で健やかな肌へと導いてくれるんです。

考え方はとてもシンプル

市販の石けんには酸化防止剤など含まれているものが多くあります。敏感肌の方には、これらの添加物が刺激に感じられることもありますが、セトラグリーンの石けんは、合成界面活性剤、合成香料、酸化防止剤、防腐剤など一切使用していません。無添加石けんってよくききますが、重要なのは何が無添加なのかということです。品質のよい原材料と成分だけで作ってみる、考え方はとてもシンプルなんです。

当店のお使いいただいたお客さまからは、ファンデーションのノリがよくなったといううれしいお声をいただいています。スキンケアの基本となる洗顔を見直すことで、肌の状態がよりよくなり、メイクのノリも変わってきます。そうなることで女性は気持ちも明るくなるので、洗顔ひとつで変わることって実はひとつじゃないんですね。

女子力もアップするんです^^

今日はそんな手作り石けんを使った洗顔をはじめてみませんか?
というお誘いで、10月から発売した2種類の石けんをご紹介します。

■クレイ&ホホバ
■あずき&シア

クレイ&ホホバ石けん

どちらも食用のオリーブ油をベースに作った石けんで、クレイ&ホホバはホホバオイルを、あずき&シアはたっぷりのシアバターで保湿力を高めています。クレイ&ホホバの方が少しさらっとした洗いあがりです。どちらの石けんも洗いあがりの肌が柔らかくなっているのをかんじていただけます。全身に安心してお使いいただけますが、ぜひ洗顔にお使いいただきたいんです。

わたしも最近知ったことなんですが、普段固形石けんを使い慣れていない方が思っていた以上にいらっしゃることがわかりました。石けんの泡立てが難しいと感じられる方もいらっしゃるようですね。泡で洗顔していただきたいので、ぜひたっぷりの泡を簡単に作ることができる泡立てネットを一緒にお使いくださいね。

当店の石けんは、30日まで「神戸さんぽ×そごう神戸店」でお買い求めいただけます。
そのあと、11月2日~4日、11月9~11日の2週続けて、ロハスフェスタ万博に出店いたします。
今日ご紹介した2種類の他にもたくさんの石けんを持って行きますので、大阪のお客様にもセトラグリーンの石けんを知っていただけたらと思っています。

ロハスフェスタでお待ちしております^^