より安心できる石鹸をお届けしたい♡淡路産無農薬カレンデュラの石鹸

こんにちは、セトラグリーンです。

去年末、淡路カレンデュラの栽培農家さんと出会ってから、「淡路のカレンデュラの石鹸と栽培農家さんのこともお客様に届けたい。」そう思いながら石鹸を作るようになりました^^

今、ちょうど乾燥中の石鹸が棚に並んでいるところなんですが、最初の考えでは、洗顔用石鹸2種類と洗顔兼身体用1種類の合計3種類を作る予定だったんです。それが段々と調子に乗ってきて、気が付けば5種類の石鹸を作っていました(笑)

なので、5種類の新しい石鹸が来月末、乾燥を終えるのを待っています。

黄色い石鹸が並んだ画像
淡路産無農薬カレンデュラの石鹸

今、製造中のカレンデュラ石鹸から、カレンデュラオイルの有効成分濃度を上げています。抽出オイルと精油の色だけで黄色い石鹸を作りました。

カレンデュラオイルには、日焼けした肌や荒れた肌に有効な美肌成分が含まれているので、おススメなんですが、そこには濃度も関係してくるので、有効成分濃度を上げることにしたんです。それに伴って原材料費も上がるんですが、国産のカレンデュラは輸入品と比べるとかなり割高なので、ここでも原材料費がグッと上がってきます。

そのため、やむを得ずカレンデュラ石鹸を1300円から1400円に値上げすることにしました。値上げはするんですが、値上げした金額よりも充実した内容の石鹸になっていて、カレンデュラ素材そのものの品質も格段に向上しています。

値上げするにあたっては、わたしの中でも葛藤する部分があったんですけど、いいものをお届けし続けることが大切で、そこに本当の価値があると思っています。そのあたりをご理解していただけたら嬉しいです。

オレンジカレンデュラの石鹸

もう一種類、新しいカレンデュラの石鹸をご紹介します。
上の写真は、上の層がカレンデュラの花びらを散りばめた石鹸になっていて、下の層はオレンジ色の二層になった洗顔兼身体用の石鹸です。オレンジ色はレッドパームオイルの自然の色。この層にはカレンデュラオイルとハチミツの美肌成分がたっぷり入っています。

この石鹸も早くお届けしたいです^^