リピート率の高い地元兵庫明石産純粋ハチミツ石鹸の話

こんにちは、セトラグリーンです。

「石鹸屋さんのことがずっと気になりながら、自転車で前を通っていたんです。」と、工房の販売日に来ていただいたお客様がそうおっしゃいました。その日は、手作り石鹸を使ったことがないということでしたので、サンプルの石鹸をお渡ししたんです。

そしたら、そのお客様が昨日の閉店間際、再び工房に来てくださって、石鹸を使ってみたらすごくよかったからと、ご自分の石鹸とお友だちへのプレゼント用の石鹸をお買い求めくださいました。

ご自分用の石鹸に買ってくださるのももちろん嬉しいんですが、こんなにも世の中にモノが溢れている中で、大切なご友人へのプレゼントにわたしの作った石鹸を選んでいただけることが、ものすごーーーく嬉しいです。

ありがとうございます。

わたしは自分の作っている石鹸に愛着があるので、どの石鹸もみんなおススメなんですが(笑)、お客様からのリピート率が高いのはユキノシタの石鹸、カレンデュラの石鹸、そしてハチミツ石鹸の3種類です。

ガラス容器に入ったハチミツと石鹸
ハチミツ石鹸

2つ以上石鹸をお買い上げいただくときは、ハチミツ石鹸とどれかもうひとつみたいなかんじでお選びいただくことがほとんどですね。

今日はリピーター様も多いハチミツ石鹸について少しお話しします。

ハチミツの糖分には天然の保湿成分があって、美肌効果があるとされているビタミンやミネラルなども多く含まれているんです。なので、石鹸以外の化粧品の成分としてもよく使われています。

わたしが作っているハチミツ石鹸なんですけど、お肌が弱い方が普段使いの石鹸として取り入れていただけやすいように、できるだけ価格設定を抑えています。ハチミツは、安心の「国産の純粋ハチミツ」を使っています。

ラベルがこちらです。

ハチミツのビンと鉢植え
地元兵庫県明石産の純粋ハチミツ

まぁ、なんともシンプルなラベルですね^^

混じりっけの一切ない濃厚なハチミツってめっちゃおいしいんでですよ。どこでどんな人が作っているかわからないものよりも、生産者が見えるって、なんか安心できますよね??

このハチミツの生産者さんは、実妹の義父にあたる人で生産者さんの見える化はすごいです(笑)

丁寧に作った良質なハチミツを直接養蜂場からわけてもらうことで、たっぷり配合しつつ、価格を抑えることができています。

機会があれば養蜂場の様子もお伝えできればと思っているんですが、ハチさんも冬はお休みです。夏の活動期に妹が激写して来てくれる予定なんですが、またちゃんときいておきますね^^

最後はハーフ石鹸の話を少し。

ハーフサイズの石鹸はおいてないんですか?と、たまにきかれることがあるんです。ハーフサイズの石鹸は、イベント出店のときに合わせて作ることが多くて、あったり、なかったりしています。

販売用というよりも、たくさん買っていただいたお客様にサービスとしておつけするということの方が多かったんですが、ハチミツ石鹸だけはハーフサイズも常にご用意できる状態にしてみようと思っています。

バームとハーフサイズの組み合わせも可能ですので、ちょっとしたプレゼント用にご利用いただければ嬉しいです。

できあがりましたら、このブログでもご案内いたします。
ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。