しっとり酒粕でしっかり保湿♡純米酒粕石鹸10月中旬発売。

こんにちは、 セトラグリーンです。

朝晩は暑さも和らいできましたねー。
工房では定番の石鹸に加え、秋から発売する石鹸も作っています。
そのひとつが酒粕を使った石鹸。

酒粕は四季を通じてお酒造りをしている酒造メーカーさんの純米酒粕を使っています。なので酒粕はいつも新鮮。それにぎゅっと固く絞ったあとの酒粕ではなくしっとりとした酒粕で、お酒の成分をたっぷり含んでいます。ということは保湿成分をたっぷり含んでいます。

お酒の成分をたっぷり含んだしっとり純米酒粕

ここがポイント^^

「杜氏さんの肌は白くて美しい」と言われますが、酒粕の保湿効果は、自作の酒粕パックでも簡単に確かめることができます。画像の酒粕でも試してみました。ごくごくシンプルに、大さじ1杯程度の酒粕を少量の精製水でほどよいペースト状にのばすだけ。

それをわたしの場合、足に塗ってその上からサランラップを巻いて待つこと15分。サランラップは巻いていないと酒粕がカピカピに乾いてしまうので使っています。手の場合は、毛染めのときに使う薄い手袋を使うといいですね。

で、あとは軽く流すだけ。

すごく簡単なんですけど、これだけでしっとりスベスベ肌をすぐに実感することができます。酒粕パックしてからのふくらはぎのマッサージは、足がスッキリしてさらにいいかんじになるのでおススメです。

でもこれがなかなか面倒だなぁ・・・と思ったり、毎日簡単に酒粕を使ったスキンケアができればいいなぁ・・・と思う方には、ただいま製造中の純米酒粕配合の酒粕石鹸がおススメです。洗うだけでスキンケアができます。

もちろん、合成界面活性剤、酸化防止剤、防腐剤不使用の無添加石鹸です。

酒粕石鹸の発売は10月中旬を予定しています。
お楽しみに。