月末はフォトレッスン

9月ももうすぐ終わりです。

月末は月1回のフォトレッスンがあって、宿題の写真を用意しなければいけないんですが、レッスンぎりぎりになっても写真を準備することができていません。今回は前回のレッスンで撮った写真をプリントアウトして持って行くことにします。

別にレッスンで撮影した写真を持って行っても構わないんですが、暗かったり、手ぶれしてたり、これといった写真がない中から選ぶのもまた大変です。

カメラを持つ機会がそもそも少なくて、レッスンから次のレッスンまでカメラを持たないこともあります。そんな状態なので、なかなか実力も身につかなくて反省することばかりです。

同じレッスンを受けていて、わたしのようにレッスンから次のレッスンまで一度もカメラを持っていなくても、上手に撮れる方もいらっしゃるんですよ。同じものを撮っているはずなんですが、モノのとらえ方が違うので、撮った写真も全然違ってくるんです。習ってたわけじゃないのに、それでもすごく素敵な写真を撮る方ってやっぱりいて、先生もびっくり!!みたいなかんじです。

そういう方は伸びしろも大きいんですよ。

わたしはそういうタイプではないので、本来なら人一倍努力が必要なんですね。でも、それができていない。で、ここでまた反省。

前期のレッスンが今月で終了して、来月から後期のレッスンに入ります。石けんの写真をきれいに撮れるようになりたいと思ってレッスン受けるようになったので、来月のレッスンまでに時間を見つけてハーバーランドあたりの写真とか、バシバシ撮ってみたいと思います。