ひとり起業におすすめ!ラジオで学ぶ発想のヒントが得られる「仕事学のすすめ」
おはようございます。
セトラグリーンです。
昨日は本当はお休みの日だったのですが、水曜日からのイベントに向けての準備のため工房に来ておりました。それでいろいろと最終準備を・・・と思っていたのですが、はじめに一斗缶の片付けをしていたら、続けて工房の倉庫内を片付けたくなり、気が付けば、倉庫の片付けと在庫管理、リスト作成に時間の大半を費やしてしまいました。
おかげで倉庫内はきれいに片付き見た目にも満足しているのですが、肝心のイベントの準備まで手が回らず一日が終わり、少し心残り・・・。
今回もそうだったんですけど、「これをやらなければ!」と思うと、なぜか今別にやらなくてもいいことに時間を使ってしまうことがよくあります。イベントでは途中で商品をまた持ち込むこともできるので搬入時の準備自体には問題ないんですが、なぜ余計なことを合間に挟みたくなるのか不思議です。
それで昨日の片付けのときなんですけど、工房の販売日にはいつもBGMをかけていますが、昨日は別のものをかけようと、それも作業の邪魔にならないものを探していたところ、
邪魔にならない=NHK
しか思い浮かばなくて、最初はたまたまその時間帯に放送していた中国語会話を聞いていたのですが、興味がないものはきいていられませんね。それで次もNHKの放送の中から探していると、radikoで過去の放送分の「仕事学のすすめ」という番組を見つけました。ビジネスコンサルタントの先生が、ビジネスを進めていくうえで悩んだり、迷ったりしたときに役立つ知識やヒントとなる発想の仕方を教えてくれる番組です。放送時間は15分、過去の放送分2カ月分をまとめて聞くことができました。
魔法のような解決策を教えてくれるわけではないし、わたしも最近ようやく気付きましたが、そもそもそういうものは存在しないので、放送を聞いたからといって何かが劇的に変わるわけではありませんが、気づきはありました。
わたしもそうなんですけど、一人で仕事をしていると悩みもひとりで抱え、自分自身で解決していかないといけないと思っちゃうんですね。でもまだまだ駆け出しの身なので、マインドのコントロールがうまくいかない部分もよくあるんです。そんなわたしに言ってるのかなぁ・・・みたいなことが
こうなりたい、こうしたいから、こうする!
を明確にするということ。決断しようということですね^^
それが昨日のわたしの心に響きました。そして悩まないためのポイントは次の4点
- 自分がコントロールできることに集中、コントロールできないことは無視する。
- 他人から褒められたいという欲求は捨てる。
- ものごとに対する見方を変える。
- 過去にとらわれず目的を明確にする。
を実践しましょう、ということでした。
大事なのは、自分がどうなりたいか、どうしたいかによってものごとは決まってくるということ。その目的が達成できるかどうかという結果まではわかりませんが、今とるべき行動が何であるかがわかってくるとコンサルの先生は言っておられました。
わたしはまだ遠い未来を見ることができないんですけど、最近、1年を4つにわけて3カ月ごとの目標を立てることは必要だと感じるようになりました。それで「こうなりたい、こうしたいから、こうする!」というのを明確にして、それを行動に移し実践しているところです。秋からはじめたイベントの出展も実践のひとつです。
わたしの決断したことは書き出してみるといろいろ出てきたんですが、どれもみな小さなことばかりです。でも、仕事学のすすめのコンサルの先生はこうも言っておられましたよ。
「目的の大小は関係ない。」
これもわたしの心に響きました。最近はよくことばが心に響くみたいです。ということで、今年も残り3カ月切っていますが、よろしければ、小さくても何かひとつ決断してご一緒しましょう^^
最後にお知らせです。
いよいよ今週の水曜、24日から「神戸さんぽ×そごう神戸店」第3幕がはじまります。こちらには、バルカフィオーレさんが出展し、セトラグリーンの石けんもお取り扱いいただくことになりました。場所は新館6階の下りエスカレーター前のイベントスペースです。期間は10月24日~30日までの7日間です。三宮、元町方面にお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。
最後までお読みくださりありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません