固形石鹸大好きさんにおススメ!超レア♡明石市大久保町産のハチミツ石鹸

こんにちは、セトラグリーンです。

工房販売は水曜~土曜日までの4日間だけなんですが、冬はイベント出展がないので、ちゃんとお店を開けています。

昨日は、「わたし、固形石鹸が好きなんですよ。」と言ってくださるお客様が来てくださいました。そのお客様、以前はボディソープを使っていたそうなんですが、最近はずっと固形石鹸を使っているそうです。ボディソープから洗いすぎない固形石鹸に変えたという方が増えているようにかんじます。工房の入り口には石けんの大きなタペストリーを飾っているんですが、気になって立ち寄ってくださったそうです。ありがとうございます^^

ガラス容器に入ったハチミツと石鹸のイメージ画像
明石産のハチミツを使った石鹸

固形石鹸が好き!」そう言ってくださるお客様が少しずつでも増えてくださると、石鹸の作り手としてとても嬉しいですね。

固形石鹸というと、なんだか古いかんじのもの??ってイメージの方もいるみたいで、プシュプシュと押すだけのボディソープと比べると使いづらいとかんじ方がいるかもしれません。

一カ月以上かけて作り上げていく石鹸って、急激に変わっていく時代から置いてけぼりの「モノ」であるのかもしれませんが、ほっとする魅力が実はギュッと詰まっているモノでもあるんですね。固形石鹸が好きと言ってくださるお客様に直接はきかなかったのですが、「ほっとする魅力」に気づいてくださったのかなぁ・・・って、勝手に思ったりしています^^

今回お買い求めいただいたのは、またまたリピーター様の多い「ハチミツ石鹸」でした。ハチミツ入り特有の洗いあがりのなめらかさが人気です。単品はもちろん複数個お買い求めいただくお客様の多くが、ハチミツ石鹸と何か他の石鹸という組み合わせのマスト商品となっております。

ハチミツ石鹸には、明石市大久保町産のハチミツを使っています。そのことをご説明すると、明石に養蜂場があるんですか?ってきかれることがあるんですが、明石にも養蜂場があるんですよ。神戸市北区にも養蜂場はありますし、小さな養蜂場って思っている以上にあるのかもしれませんね。

蓋つきビンに入った純粋ハチミツの画像
明石市大久保産の純粋ハチミツ

明石の養蜂場は妹の義父の養蜂場で、そこでとれたハチミツを使っています。なので、良質の純粋ハチミツをたっぷり配合した石鹸を製造することができているんです。「いい原材料を使っているから、いい石鹸ができる。」当たり前のことですが、とても大切なことで、それができるってありがたいですね。

ハチミツの他にも去年末、とーーーってもいい原材料を見つけたんですよ。もう何回も書いていますが、地元兵庫、淡路島に「無農薬カレンデュラ」があるのがわかりました。輸入品に頼るのが当たり前だと思っていたのに、実はあまり知られていなかっただけで、いいものが橋を渡ったすぐそこにあったんですね。驚きました(笑)

そのカレンデュラを使った石鹸を3月30日、31日の御影マルシェで販売します。カレンデュラとハチミツの両方を使った石鹸もありますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

今日も工房販売日です。淡路産のカレンデュラ石鹸はまだないですけど、ハチミツの石鹸を店頭に並べてお待ちしております。