敏感肌の皆さまとナチュラル志向の好奇心旺盛な皆さまに届けたい石鹸のはなし

こんにちは、セトラグリーンです。

今日はせっせと石鹸を1つひとつ磨く作業をしておりました。

わたしは仕事として石鹸を作っているので、毎日当たり前のように見たり触ったりしているんですが、セトラグリーンが作っている手作り石鹸と市販の石鹸がどう違うの?と思われる方もいらっしゃると思うので、今日は石鹸のことについて、少し書いてみようと思います。

4種類の石鹸と葉っぱのオーナメント
無添加石鹸いろいろ

わたしが採用している石鹸の作り方は、「コールドプロセス」という熱を加えない方法で、素材を傷めないようにしてけん化を行い、そこから一カ月以上かけて熟成するといった、とても時間のかかる方法です。

石鹸は配合するオイルや量、クレイやハチミツなどのオプション材料の組み合わせによって使用感が変わってきます。また、作り手の好みによってカラフルな石鹸にしてみたり、皆それぞれ独自の石鹸を作ることができるんです。

ガラス容器に入ったハチミツと石鹸
明石産のハチミツを使った石鹸

なので、「オリジナルの石鹸を作ることができる。」ということで、石鹸作りを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。手づくり石鹸は販売することはできないですが、苛性ソーダの取り扱いに注意すれば、おうちのキッチンでも作れます。わたしも最初は趣味の石鹸作りからはじめました。

コールドプロセスの石鹸の特徴なんですが、天然のグリセリンがそのまま残っているのと、あと、けん化率というのを抑えているので、原材料の油脂が石鹸に残ってスベスベした洗いあがりになるんです。この洗いあがりの肌状態が市販の石鹸とコールドプロセスで作った石鹸の違いで、最大の魅力でもあるんです。

で、こうして作った石鹸の洗浄力は、市販の石鹸やボディソープと比べると劣ります。皮脂を取りすぎないから、お肌に対してやさしい洗いあがりになるんですが、ということは逆に、肌がいつもかさついているという乾燥肌の方や、敏感肌の方は、洗浄力の高いボディソープから石鹸に切り替えてあげることで、その悩みが解決できると思いませんか??

そうなんです^^

コールドプロセスの石鹸は、肌が乾燥してお悩みの方にお使いいただくことがとても多いんです。他にも今までは合成成分が入ったものを使っていたけれど、年齢とともにナチュラルのものに目を向けるようになってきたという方や、小さなお子さんがいらっしゃるお母様にもご愛用いただいています。

乾燥が気になっていたというお客様が石鹸に切り替えてから、自分の腕をよく触るようになったという感想をいただいたんですが、これは本当にそうで、わたし自身も石鹸を使うようになってやってました。お客様とまったく同じ!スベスベになった自分の腕を確かめたくなるんです。(笑)

毎日のお風呂は、必要な潤いを守りながら身体を洗って、身体の水分量と油分をバランスよく保つことが肝心なんですね。かさつくからといって、肌の上から上へと保湿成分を重ねていくのではなくって、まずは土台となるお肌の改善からはじめることの方が大切なんです。それが、石鹸に変えてみるだけでできるって、とても簡単だと思いませんか?

たかが石鹸なんですが、石鹸って使い始めるとわかるんですが、不思議な魅力があるんですよ。わたしのように会社員から化粧品の製造・販売業になってしまう人まで出て来てしまうぐらいですからね(笑)

石鹸ひとつで洗顔はもちろん、全身にお使いいただけます。ナチュラルなものへ安らぎも求める好奇心旺盛な皆さまと、乾燥肌、敏感肌でお悩みの皆さまの元へセトラグリーンの石鹸をひとつでもたくさんお届けしていきたいです。

ということで、最後はお知らせです。

3月下旬から新シリーズの石鹸の販売することになりました。こちらは、国内でも珍しい無農薬で栽培された食用のカレンデュラ(淡路産カレンデュラ)を使っています。

オレンジ色の花びらと4個の石鹸
カレンデュラの石鹸いろいろ

このカレンデュラは、日焼けした肌や荒れた肌を癒す効果があることから、とても注目されているハーブなんです。そのカレンデュラの有効成分をたっぷり配合した石鹸5種類とバームを同時発売いたします。

3月30日、31日の神戸御影マルシェから発売開始です。
ぜひ、神戸御影マルシェにお越しください。