酒粕石鹸を作りたい♡しっとり系の酒粕お取り寄せ中。

こんにちは、セトラグリーンです。

石鹸屋さんのブログなのに、最近は石鹸のことをあまり書いておりません。
ですが、石鹸はちゃんと作っています^^

今日の工房販売は午後からなので、午前中にあずき石鹸とハチミツ石鹸の製造をしました。

あずき石鹸とハチミツ石鹸

それと酒粕石鹸を作りたいと思っているので、酒粕の手配を。

日本酒の製造は、通常冬に行われるものなので、新鮮な酒粕の出る時期は冬場のみだと思っていたのですが、年間を通して日本酒造りをしているところがありました。その酒造メーカーさんなら、いつも新鮮な酒粕を手に入れることができるんです。

それにしっとり系というではないですか。
酒粕もメーカーさんにより固さもいろいろなんですが、わたしが使っていたのはしっとり系の酒粕でした。

なので、ただいまお取り寄せ中です^^
届いたら早速、石鹸を作ってみようと思います。







石鹸作り

Posted by SETTLA GREEN