淡路島のカレンデュラの今の様子と、展示会のお知らせ

こんにちは、セトラグリーンです。

写真は今の廣田農園さんのカレンデュラ畑の様子です。

今年のカレンデュラは開花時期が早い

廣田農園さんのカレンデュラは無農薬で栽培しています。

無農薬で心配なのが、害虫による被害。
これを最小限に食い止めるため、通常の時期から1カ月ほど遅らせて苗植えを行っているのですが、去年は暖かい日が続いたのと、台風の影響により雨の日が続いたのとで、さらに苗植えの時期が遅くなりました。

自然のことだから仕方がないとは言え、例年通りの大輪の花を咲かせることができるか少し心配されていたんですが、今年は開花時期が早いらしく12月から最初に植えた場所から順に花をつけていると連絡がありました。

花の大きさも例年かそれ以上の大輪の花なんだそうです。

去年は3月からはじまった花摘み体験も今年は少し時期が早くはじめられそうとのことでした。

カレンデュラ畑の前に広がる淡路島の海(2019年撮影)

一面に広がるカレンデュラの花も素晴らしいのですが、カレンデュラ畑の前に広がる海の景色もまた素晴らしく、自然あふれる中での花摘み体験は、都会ではなかなかできないことです。

花摘み体験ができるのは、2カ月か3カ月ぐらいの限られた期間しかできないですし、花摘み体験の時期はわかり次第、こちらのブログでもご紹介しますので、ぜひ淡路島にお出かけいただけたらと思います。

セトラグリーンでは、廣田農園さんのカレンデュラを使った石鹸を作っていまして、オレンジカレンデュラ石鹸が2020年の「五つ星ひょうご」に選定されました。

五つ星ひょうごに選定された「オレンジカレンデュラ石鹸」

五つ星ひょうごというのは、ひょうごの良さをアピールする「地域らしさ」と、これまでにない「新しさ」を兼ね備えた商品に対して、応募の中から選ばれるものです。

廣田農園さんのカレンデュラは、兵庫を代表するハーブになると思っていて、それで「応募したいんです。」ということを廣田さんにもお伝えし、ご協力いただきました。

頑張ります!と言っていただけに、無事選ばれてホッとしています。

それで、急な告知ではありますが、明日の1月15日水曜日、神戸三宮のサンボーホールで開催される「2020 ひょうご・神戸合同商品展示会」に出展します。カレンデュラ石鹸とバームもこちらでご覧いただけます。

展示会では、今販売している商品の他に、小ロットのOEMをご案内します。エステサロン、脱毛ワックスサロン、ネイルサロン様など、オリジナル石けんやバームにご興味がありましたら、サンプル石けんをご用意していますので、ぜひお越しください。

では、これから展示会の搬入に行ってきます!