マスクによる肌荒れ、対策は「顔そり」が◎

こんにちは、セトラグリーンです。

しっとり洗いあげるコールドプロセスの石鹸、男性にも選んでいただけることが増えてきました。

ひげ剃り用、顔そり用に使っていただいてるそうです。

ひげそり、顔そりに人気のユキノシタの石鹸

なんで増えてきたのかなぁーーーと疑問に思ったので、調べてみると、その原因は「マスクによる肌荒れ」にありました。

マスクによる肌荒れ対策は、髭そり、顔そり

今年は新型コロナウイルス対策としてマスクを常につけていることが多いのですが、暑い中でのマスク着用は、肌荒れ、ニキビを悪化させる原因にもなっていまます。

その対策として、「顔そり」がいいと言われているそうなんです。その顔そり用のアイテムとして、保湿効果のある石鹸を選んでいただいていたんですね。

マスクを常にしていると、肌への摩擦や夏の場合は汗、冷房のきいた部屋にずっといることにより乾燥などが肌への刺激になります。マスクをつけていると、顔が隠れた部分が保湿されているように思われがちなんですが、マスクは外した際に皮膚表面の水分が急に蒸発するので、実は逆に乾燥の原因になっているんです。

肌への摩擦、乾燥などの刺激から肌を守ろうとして、肌の角質がだんだんと厚くなってくるそうなんですが、この厚くなった角質層(たんぱく質)が、ニキビの原因となるアクネ菌の栄養源になって、ニキビを悪化させる原因にもなっているんです。

厚くなった角質層は、取り除く必要があります。

こちらも人気のハチミツ石鹸

角質層を厚くなったままそのままにしておくと、古くなった角質層が積み重なっていきます。古くなった角質層は洗顔だけでは落とすことができませんが、かみそりを使ってひげや産毛を剃る際に一緒に取り除くことができます。

顔全体を丁寧にかみそりでそって肌をお手入れすることで、マスクによる肌荒れ対策になるんですね^^

今年は新型コロナ対策として、在宅勤務の方が増えていて、自分をケアする時間的余裕ができた方の中には、ひげそりをカミソリでする習慣になった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

その際、石鹸を使われる方は、ぜひ石鹸にもこだわっていただいて、しっとり洗いあがる石鹸で肌ツヤのよい状態を保っていただければと思います。

顔そり用のおすすめ石鹸
・ユキノシタ石鹸
・ハチミツ石鹸

顔そりのあとは、化粧水での保湿もしてくださいね。

ということで、今日はマスクの肌荒れ対策の顔そりについて書いてみました。

▽イベントのお知らせ
場所:神戸阪急本館4F エスカレーター横
期間:2020年9月30日~10月6日

▽公式LINEはじめました。
イベント情報、お買い得情報をお知らせしています。

友だち追加