トラブル肌のお悩みは、「洗うものを石鹸に変える、そしてしっかり保湿」の基本中の基本で改善させる。

こんにちは、セトラグリーンです。

当店の石鹸はナチュラルなものに関心のある方、
安心して使えるものを求められる方に
お買い求めいただくことが多いのですが、

お肌の弱い方、乾燥肌の方など、
お肌にお悩みを抱えていらっしゃる方にお買い求め
いただく場合も多いです。

最近、お問合せのメールをいただくことも増えてきました。
昨日もお客様からメールをいただいたんですが、
短い文章の中に肌のお悩みがたくさん書かれてました。

不安になられたんだと思います。

しっとりした洗いあがりの手作り石鹸

今日は同じ悩みをお持ちの方に、
石鹸を使ったスキンケアのことを書いてみようと思います。

メールの返信は、できるだけ丁寧にお答えするようにしているのですが、
内容は一貫しています。

洗うものを『せっけん』に変える。
洗ったあとは、しっかり保湿する。

目新しいことは一切なく、
普通のことしか書いてないんですけど、
基本がやはり大事かなと。

石鹸で洗ったあとの化粧水は高価なものでなくて構わないので、
たっぷり使える価格のものを選んでください。

しっとりタイプの化粧水は、潤いを与えた気になってしまうので、あまりおススメできなくて、さらっとした化粧水をたっぷり使っていただきたいです。朝晩のどちらか時間のある方だけでも構いませんので、4回、5回と手で重ねづけしてください。

しみこめ~~と、心の中で念じるくらいがちょうどいいです。
思いは手から肌へとちゃんと伝わっていきます(笑)

石鹸で肌の潤いを守りながら洗い、足りない分を補うカタチのスキンケアで、自分たちが本来もっている肌の機能を最大限に活かすことができます。

で、そういう肌こそが、健康的で美しい肌だと思っております。
目指すのはここです^^

肌の潤いを奪わないからスキンケアがシンプルになって、
肌の調子がいいと、ファンデーションのノリがよくなって、
気分も良くなる(笑)
目指すのはここです(2回目)

自分たちの持っている肌機能はもちろん人それぞれで、強い人もいれば、弱い人もいます。けれど、ちゃんと備わっています。そのチカラを信じて最大限に引き出してもらって、お肌のいいサイクルを作ってもらいたいんです。

わたしはそのための石鹸を作っていますので、
石鹸作りはお任せください^^

クレイ&ホホバ石鹸とユキノシタ石鹸

80gの石鹸で、1カ月~1カ月半持ちます。
お肌の弱い方、敏感肌などでお悩みの方は、
まずは1カ月、洗うものを『石鹸』に変えてみてください。

一カ月で石鹸を見る目が変わるかもしれません^^

洗顔と保湿以外にも大切なことがあります。
規則正しい生活としっかり睡眠。
これも普通すぎるぐらい普通ですね。
でも、大切です。

お肌の悩みが気にならなくなれば、
一日がもっと楽しくなります。

お客様に、そういう日が一日も早く訪れますように。