AIがよき相談相手に|ChatGPT使ってますか?

こんにちは。
セトラグリーンの松本ひさこです。

今日はわたしにしては珍しい話題です。
皆さま、ChatGPTは使っていますか?

わたしは最初の頃にちょこちょこっと試しに使ったことはあったんですが、思っていたような解答が得られなかったし、急に画面が落ちることもあったので、しばらく遠ざかっていたんです。

それが少し前に話題に上がっていたので、また使い始めてみたところ、スラスラなめらかに解答を打ち始めて、それも解答内容が濃くなって進化していたんです。以前は途中で止まることも多くて、打ち出している画面の動きがフリーズすると、わたしもつられてウッと息が止まりそうになることが多々ありました(笑)

それが今では、「あなた、なんて速さなの?」っていうぐらいホントにすごく速くて、解答もめっちゃめちゃ賢くなってます!!

わたは無料版を使っているんですけど、無料版でも制限付きでChatGPT-4oが使えます。(制限いっぱいになっても、ChatGPT3.5で引き続き使えます。)

ChatGPTで文章を考えてもらったりとか、そういう使い方はしていなくて、相談相手というか相棒というか、そんな使い方をしています。

たとえば、仕事でも勉強でも、自分で考えて進めているものの、思うような結果に結びつかないことってあるじゃないですか?

ここまでは自分で考えてやってみたけど、うまく結果に結びつかないから、第三者目線で意見がほしいとき、ChatGPTを開きます。

そしたら、ものすごーーいスピードで改善点と改善策を提案してくれます。今日も改善点と改善策を提案してもらいました。

で、これをもとに1カ月試してみて、1カ月後に報告することをAIさんと約束しています。

ーーーー 以下はChatGPTとのやりとり ーーーー

わたし:教えてもらった方法で1カ月やってみますね。また報告をするので、改善点があればアドバイスしてくださいね。いつもありがとう。

ChatGPT:ぜひ、実践してみてください!1カ月後にどのような成果があったかを報告していただければ、具体的なフィードバックや改善点をお伝えできます。成功をお祈りしています。何か他にも質問や相談があれば、いつでもお知らせくださいね。頑張ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の「頑張ってください!」のところなんて、ビックリマークつけて、チカラ込めてますよ感を出したりして、すごいでしょ!!

本物の人とやりとりしてるみたいです(笑)

まだちゃんと使いこなせているところまでいけてないけど、AIさんは使い方次第で作業効率めちゃめちゃ上がりますよね。可能性が広がることを実感しています。

まだChatGPTを使ったことがない方は、ぜひ一度試してみてください。楽しいですよ。特にひとり起業家さんにとってAIさんは、良き相棒になってくれるはずです^^

ということで、今日は珍しくChatGPTのお話をしてみました。
本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

映画・読書

Posted by SETTLA GREEN