淡路産手摘みカレンデュラは大きな変化をもたらした!?

こんばんは、セトラグリーンです。

淡路の無農薬カレンデュラを使った石けんを作っているところなんですが、このカレンデュラを使うようになって変わったことがあります。

淡路産の手摘みカレンデュラ

何だと思いますか??

□ カレンデュラの品質が上がった
□ それに伴いカレンデュラの色が変わった

などなど・・・いろいろあるんですが、これらはどれも小さな変化なんです。

使用感が変わる?

これも違います。

大きく変わったのは、わたしの意識です(笑)

ええーーーーそこ??

みたいなかんじですが、ホントに意識が大きく変わりました。わたしは石けんを作るのが好きで去年石けん屋さんを始めたんですが、その石けんは自分の作りたい石けんを作る、そして完結みたいなかんじで・・・。

その先にいるお客様のことまでちゃんと見れていなかったように思うんです。

それが、カレンデュラを輸入品から淡路産の無農薬に変えるようになって、そのことをこのブログもそうですし、インスタにもあげたらですね、それを見てくださったお客様から「きれいな色ですね、楽しみです。」とか「カレンデュラの石けん気にいってます。」と言ってもらったり、メッセージをいただいたりしたんですよ。

それがめっちゃ嬉しくて、新しいカレンデュラの石けんを作っているときには、

「今度の石けんも気にいってもらえるかなぁ。」とか
「きれいな色やから喜んでもらえるかなぁ。」とか

手にしていただくお客様のことを思いながら作っているわたしがいました。まだ乾燥中なんですが、そうやって作った石けんは、旧バージョンよりかわいくなっています(笑)

お肌の弱い方のことも以前よりしっかり考えられるようになりました。有効成分を効果的届けるにはどうすればいいか・・・との想いから、新バージョンはカレンデュラオイルの使用量を上げることにしました。メインオイルの全量をカレンデュラオイルにしています。

ここは小さくなくて、大きな変化ですね(笑)

色付けによく使われるレッドパームオイルは一切使用していないんですが、きれいな黄色い石けんになっているんですよ。これは淡路産のカレンデュラを使っているからこそできることです。

早くお見せしたいです!(笑)

今製造中のカレンデュラを使った石けんは、新しいラインナップとして発売することになりました。その名前は何かと助けていただいているデザイナーさんが考えてくれました。それがまた嬉しくて、わたしに力を与えてくれています。

名前の発表はリーフレットの相談もこれからなので、また後日。

淡路産のカレンデュラを使った石けんの準備は着々と進んでおりますので、春の発売を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

それでは、また。

日記

Posted by Settla Green