お客様からのご感想♡「しっとりしながらもスッキリします。」【SUISOAP】

こんばんは。
セトラグリーンです。

昨日、石鹸をお使いいただいたお客様から、
「なんとも肌がやわらかく、しっとりしながらもスッキリします。」
というご感想をいただきました。

ありがとうございます!

ハチミツラベンダー石鹸とクレイ&ホホバ石鹸【SUISOAP】

そうなんです。
手作り石鹸って、何ともいえない洗いあがりで、今まで使っていた石鹸とは違うんだけど、それをなんて表現すればいいのか難しくって。

「心地よい」という表現が一番しっくりくるように思います。

手作り石鹸は、天然の油脂を材料に使い、一部オイル分を残りて作ります。手づくり石鹸の本をご覧になったことがある方ならご存知と思いますが、「けん化率」というのがあって、これはオイルの何パーセントが石鹸になるかという比率です。

オイルを完全にけん化すると「けん化率100%」

手作り石鹸の本によく載っているのは、けん化率90%なので、
この場合、オイル分の10%が石鹸にならずに残っていることになります。

セトラグリーンの石鹸のけん化率は90%より高くしているので、サラッとした洗いあがりです。ハチミツなどの保湿成分やホホバオイルなど配合することにより、洗いあがりのしっとり感に違いを出しています。

同じような材料を使っていても作る人によって出来上がる石鹸の使い心地が違ってくるし、配合する材料によっても違いが出ます。

セトラグリーンの石鹸を使っていただいたお客様の感想は、
最初に書いた通り
「なんとも肌がやわらかく、しっとりしながらもスッキリします。」
です^^

手作り石鹸で洗うと、ハリとつやが出て、肌が元気だと感じていただけます。

今日はどの石鹸をおろそうかな??【SUISOAP】

洗うモノを変えるだけで、肌状態でこんなに変わるんだなぁーーということを、もっとたくさんの方に知っていただきたいです。

肌が健やかってどういう状態をいうんだったんだろう???
って思う方も、何となく手作り石鹸のことが気になった方も、ぜひ一度、お試しいただけたらと思います。

****ポップアップショップのお知らせ****

□川西阪急
期間:2021年8月18日(水)~8月24日(火)
場所:川西阪急3階スロウデイズ売り場

□大丸神戸店
期間:2021年9月1日(水)~9月6日(月)
場所:大丸神戸店9階

石鹸の他にもオーガニックカレンデュラのスキンケアオイル、バームなども取り揃えてお待ちしております。