冬に向かう今の時期こそやっておきたい肌のお手入れ

過去1年間に肌が敏感に感じるようになったと感じる女性の割合は約4割にのぼり、その半数以上が季節の変わり目に感じるという調査結果があります。「わかる、わかる。」頷きながら読んでくださる方も多いんじゃないでしょうか。

冬に向かう今の時期は特に湿度の低下が肌の乾燥を加速させ、新陳代謝のサイクルが乱れる原因となります。そのため、肌トラブルが起こりやすくなるんです。

「じゃあ、新陳代謝を促すにはどうすればいいのか?」重要なのは、やはり「保湿」です。洗顔後の保湿は特に丁ねいにする必要があるんです。

とはいっても、肌が冷えている状態では化粧水は十分に浸透しません。お風呂上りの温まった状態ですばやく保湿したり、肌が冷めた状態の場合は、顔や手を蒸しタオルやお湯で温めてから行うようにすると効果的です。

化粧水は肌がしっとりするまでしっかりと染みわたらせ、そのあとは必ず乳液やクリームを重ね塗りして、水分が逃げないようにふたをします。

そうそう、化粧水で保湿する際なんですが、特に乾燥が気になる部分、ほうれい線が出やすい口元などに、化粧水を含ませたコットンを5分程度貼るとさらに効果的です^^

でもその前に、スキンケアの基本となる洗顔料には「手作り石けん」をぜひお使いください。コールドプロセスと呼ばれる熱を加えない製法で作られた石けんには、天然保湿成分グリセリンがたっぷり含まれているため、洗いあがりの肌がしっとりしています。

プラス、普段からの十分な保湿で、年齢を重ねても健康的な肌を維持していきましょう^^

コールドプロセス製法で作るセトラグリーンの手作り石けん